そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2007年11月 4日

First Sounds5に行ってきました。

jpg
葉鍵系中心 同人音楽演奏イベント First Sounds5に行ってきました。もう、凄く良かったですよ。



カタログです。 jpg

同人どころか、クラシックのコンサートにも行った事無いので「音楽の生演奏」というのは学校の吹奏楽部の演奏くらいしか聴いた事がなかったですが、すごく良かったです。
正直に言うと、会場に行くまでは結構舐めていた部分があったのですが、会場についてからはなんとなくこのイベント雰囲気が伝わってきました。

そして始まってからはもう驚きと感動の連続。
中には素人の私が聴いても「同人の域を超えている」演奏者もいましたし、同人界での大御所さんも何気に登場したりしてました。

でも、さすがに演奏者さんもかなり緊張しているようで、本来の実力を発揮しきれなかった方もいたかもしれません。
大勢の人間がいる空間なのに隣にいる人の息遣いまで聞こえてくるような静かな会場で、
ただひたすら演奏者の楽器の音色が響いている。
そういう生演奏独特の緊張感は(歌手の)ライブとはまた一味違って聴き手にも伝わってきましたし、打ち込みなどの音源では絶対に再現できないものでしょう。
普段聞きなれているKeyやLeafの曲がアレンジされて自分の目の前で演奏されている感動やこの緊張感はここでしか味わえないでしょうね。


私はあまり同人イベントには行かないのですが、良く同人イベントに行っている友人も、「このイベントは俺が参加した同人イベントの中でも最高に良い」と言うほどでした。

特にトリを飾ったAutumn Leaf Ensembleさんの風の辿り着く場所はバイオリンx3、チェロ、コントラバス、クラリネットx2、バスクラリネット、フルート、アルトサックスの合奏で迫力がすごかった。クラシックのCDも稀に聴きますけど、やっぱり生演奏はスピーカーから流れてくる音とは全然違いますね。
一般参加者は恐らく100人くらいだったと思いますけど、一度行った人は次も絶対参加したくなるイベントだと思います。




このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る