そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2007年3月26日

Key Sounds Best10

私生活が忙しいので更新が停滞します。

と、これだけだとアレなんで。
題して「Keyの音楽ベスト10」をお送りします。
基準は、私がここ3ヶ月の間に聴いた回数順です。

1.風になびく向日葵色のワンピース
MABINOGIより。(instrumental)
はーりぃすた〜ふぃっしゅのアレンジ曲です。
MABINOGIは全体的に良い雰囲気で、Keyのアルバムでもベスト5に入ります。

2.折れない翼
Love Songより。(instrumental)
これは、麻枝准氏が昔公開していたインスト曲に、
ボーカルをのっけてアレンジしたもの。
ボーカル曲の方は有名ですが、原曲を知ってる人は相当マニアです。
Love Songを買ってタイトルに「折れない翼」があったときはめっちゃ驚きました。
インストVerとボーカルVerを連続して流すのが最近の流行。

3.桜抒曲
mementoより。10分もある大作です。
残り1分10秒あたりの「その時はきっと春の風が吹くだろう」から、
「はーりぃすた〜ふぃっしゅ」へのスイッチ、そしてその後の歌詞があまりにも完璧すぎ。

4.オーバー
ソララドより。
ソララドの曲は全部良いです。
Keyは静かな曲が多いから、アクセントの為によく聴いてるから4位なんでしょう……。
理由付けが苦しいな。

5.汐
CLANNAD OSTより。(instrumental)
僅か1分のピアノ曲。CLANNAD起動画面で流れる曲です。
外に出ると精神汚染されるので、家に帰ったらまずこれを聴いて心の安息を。

6.小さなてのひら
CLANNAD OSTより。
「渚」にボーカルをのっけた曲。
いわずと知れた、CLANNAD TrueENDの曲です。
これを聴くと、強制的にCLANNADのシナリオを思い出します。
riyaさんの魂が込められた曲です。

7.Hope
智代アフターOSTより。(instrumental)
ピアノ曲。智代アフター起動画面で流れる曲です。
これを聴けば智代アフターをプレイしなくても内容分かります。
もちろん嘘ですが。
流す場所と曲がマッチしすぎて怖いくらいですね。

8.Life Is Like A Melody
智代アフターOSTより。
ちいさな手のひらに肉薄する名曲。
麻枝准氏は、作詞・作曲に関しては鬼才。

9.Gentle Jena
Planetarian OSTより。(instrumental)
ピアノ曲。Planetarian起動画面で流れる曲です。
Gentle Jenaは聴いてる回数では3位くらいなんですが、
アレンジVerが沢山あるので、単体の曲としてはOST収録のものが9位。
読みかたは「ジェントル イエナ」。
プレイした人ならニヤリとするネーミング。

10.その桜簾を抜けて
MABINOGIより。(instrumental)
なんでこれを初回限定にしちゃうんだろうなあ。ほんと良い曲なのに。ちなみに11位は、「萌葱色の石畳を駆ける」。
これもMABINOGI収録です。

おいおい、AIRとKanonの曲が1曲も無いじゃないか。
だから、「最近3ヶ月」って言ったでしょ。
昔、鬼のように夏影だの、朝影だの、鳥の詩だの、残光だの、少女の檻だの、回想曲だの、ああ、もう兎に角、色々聴いたから再生回数ヤバイ事になってて、新曲がランクインする余地がないの。
それじゃ俺がつまらんもん。

関連記事:



このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る