2007年7月17日

戸越まごめさんKeyを退社

2007071701.jpg
戸越まごめさんが、自身のブログでビジュアルアーツ(Key)の退社を発表。
今後は、別業種の仕事に就こうと考えているとの事で、音楽的な活動は、「趣味の範疇で細々していければ」との事です。
まごめさんが関わった曲の一覧も作りました。



まごめさんは、7月17日の日記で、色々な形で音楽活動を続ける事を示唆していますが、いち鍵っ子としては残念でなりません……。

「KANON original arrange album "anemoscope"」から始まり、全てが名曲と言われる 「AIR Original SoundTrack」でも多くの曲を作り、CLANNADでは「-影二つ-」を始め、「汐」「空に光る」「は~りぃすたーふぃっしゅ」などを作曲。

Keyの作曲家といえば、折戸伸治さんと並びこの人という存在で、麻枝准さんの曲の編曲なども手がけてました。

私は数あるまごめさんの曲の中でも「Gentle Jena」は特に素晴らしい曲だと思います。私の音楽プレイヤーでは総合2位になっています。再生回数は1000回以上。
Gentle Jenaは、「Planetarian」の世界観、プラネタリウムの雰囲気、現実の星空のような広がり……、私の語彙ではとても修飾しきれない曲なのですが、鍵っ子にKeyの名曲を挙げろと言われれば絶対上がって来る曲でしょう。

そういえば、Keyのスタッフ日誌も書いてないな~と思っていたのですが、まさかこんな…。
今後は別の職に就かれるとの事ですが、「趣味程度では音楽は続ける」と仰っているので、もうまごめさんの曲が聴けなくなる訳ではないのですが……。

とにかくショックです。Keyのゲームをクリアした時並みに何もする気が起きないです…。



と、ただ悲しんでるだけじゃどうしようもないので、まごめさんがKeyで関わった曲の一覧を作りました。
まごめさんの作曲した曲を聴きながら作ったのですが、AIRに入ったあたりで視界がぼやけ始めて……。ぅぅ……。

Kanon original arrange album"anemoscope"
#タイトル 名前 作曲/編曲 時間
1 pure snows 戸越まごめ 編曲 4:22
4 風を待った日 戸越まごめ 編曲 5:45
5 雪の少女 戸越まごめ 編曲 3:41
6 凍土高原 戸越まごめ 編曲 3:59
7 日溜りの街 戸越まごめ 編曲 5:47
9 木々の声と日々のざわめき 戸越まごめ 編曲 3:35
10 笑顔の向こう側に 戸越まごめ 編曲 3:12
11 生まれたての風 戸越まごめ 編曲 4:39

Ornithopter -AIR Original Compilation-
#タイトル 名前 作曲/編曲 時間
4 跳ね水 戸越まごめ 編曲 4:45
10 Farewell song 戸越まごめ 編曲 5:27

Humanity...
#タイトル 名前 作曲/編曲 時間
4 春の午後、僕は長い旅をした 戸越まごめ 作曲 4:45

Kanon arrange best album "recollections"
#タイトル 名前 作曲/編曲 時間
1 pure snows 戸越まごめ 編曲 4:26
3 朝影 戸越まごめ 編曲 5:27
6 日溜まりの街
~interlude
戸越まごめ 編曲 5:59
8 彼女たちの見解 戸越まごめ 編曲 6:53
9 風を待った日
~interlude
戸越まごめ 編曲 6:09
10 凍土高原 戸越まごめ 編曲 3:50
12 生まれたての風
~interlude
戸越まごめ 編曲 5:40
13 Little fragments 戸越まごめ 編曲 4:25

AIR Original SoundTrack
#タイトル 名前 作曲/編曲 時間
1 回想録 戸越まごめ 作曲 1:28
8 戸越まごめ 作曲 1:48
9 てんとう虫 戸越まごめ 作曲 1:53
10 伝承 戸越まごめ 作曲 1:44
13 双星 戸越まごめ 作曲 3:37
14 戸越まごめ 作曲 3:32
16 蝉衣 戸越まごめ 作曲 1:43
18 月童 戸越まごめ 作曲 3:33
21 此処 戸越まごめ 作曲 2:32
25 夜想 戸越まごめ 作曲 1:53
26 Farewell song 戸越まごめ 作曲・編曲 5:32
CD2
2 Farewell song
(short version)
戸越まごめ 作曲・編曲 2:40
3 Farewell song
(dream version)
戸越まごめ 作曲 2:41
4 未使用曲1 戸越まごめ 作曲 2:03
5 未使用曲2 戸越まごめ 作曲 1:54
6 未使用曲3 戸越まごめ 作曲 3:32
7 未使用曲4 戸越まごめ 作曲 1:57
9 未使用曲6 戸越まごめ 作曲 2:24
11 Farewell song(off vocal version)戸越まごめ 作曲 5:34

Kanon Original SoundTrack
#タイトル 名前 作曲/編曲 時間
24b雪の少女 戸越まごめ 編曲 3:41

KEY+LIA Birthday Song, Requiem
#タイトル 名前 作曲/編曲 時間
1 Birthday Song,Requiem 戸越まごめ 編曲 4:58

CLANNADイメージボーカルアルバム "ソララド"
#タイトル 名前 作曲/編曲 時間
1 少女の幻想 戸越まごめ 作曲 5:43
5 一万の軌跡 戸越まごめ 作曲 6:53
6 空に光る 戸越まごめ 作曲 5:11

Kanon・Airピアノアレンジアルバム "Re-feel"
#タイトル 名前 作曲/編曲 時間
7 伝承 戸越まごめ 作曲 4:18

CLANNAD Original SoundTrack
#タイトル 名前 作曲/編曲 時間
1 戸越まごめ 作曲
2 幻想 戸越まごめ 作曲
7 Etude pour les petites supercordes戸越まごめ 作曲
8 は~りぃすたーふぃっしゅ戸越まごめ 作曲
9 彼女の本気 戸越まごめ 作曲
12 田舎小径 戸越まごめ 作曲
13 有意義な時間の過ごし方 戸越まごめ 作曲
18 存在 戸越まごめ 作曲
CD2
4 TOE 戸越まごめ 作曲
7 空に光る 戸越まごめ 作曲
8 影二つ 戸越まごめ 作曲
11 夏時間 戸越まごめ 作曲
CD3
1 幻想ll 戸越まごめ 作曲
5 有意義な時間の過ごし方-guiter- 戸越まごめ 作曲
6 有意義な時間の過ごし方-sax- 戸越まごめ 作曲
7 存在-e.piano- 戸越まごめ 作曲
8 存在-piano- 戸越まごめ 作曲
19 未使用曲2 戸越まごめ 作曲


これで全部じゃないのですが、時間が無いのでここまでで一旦上げておきます。





このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

麻枝さんの件で死んでいた精神にトドメが入りました・・・。なってこった。
社内で何かあったのか、それとも方針なのかはわかりませんがショックこの上ないです・・・。

昨年の10月…
言っちゃいけないかもしれませんが
KeyがKeyでなくなった気がします
リトバスはたしかに楽しみですけど
何かが違う気がします

麻枝氏に戸越氏・・・。
どんどんkeyを支えてきてくれた人たちが・・。
正直信じられません。
もしこれでいたる絵がなくなったら・・・?
想像したくもありません。

麻枝さんのことも含め、いづれはこういう展開になるとは思ってはいたものの、
いざ、退社されるという事実を知ると、なんかやるせない気持ちでいっぱいになりますね・・。。
戸越さんの曲は、それぞれテーマに合い、個人的にはツボについてくる曲が多くて好きでしたので、残念でなりません。
私も「Gentle Jena」と、あと「回想録」とか好きですね。

>nagomiさん
リトバスはまだKey色が残ってると思いますよ。次回作は完全に別物になりそうですが


はあ……。
リトバス発売前に、めっちゃモチベーションが低下してます

今まで久弥さん、涼元さん、そして麻枝さんのシナリオ引退と耐えて来ましたが、まごめさんまで居なくなるとは
世代交代の時期なのかもしれないけど、寂しいですね

リトバス発売までは更新頑張って応援しようと思ってたのですが、急に萎えてしまいました……。

ショックでしたね・・・。
私も読んだときに唖然としました。
趣味程度に音楽は続ける・・・って、
どこかで似たような言葉を聞いたと思ったら、
ファイナルンタジーの植松伸夫氏でした。

彼もスクエニを退社し、自身で会社を設立後
現在は自分の好きな活動(自由なスタイル)
に移行しております。
有能なアーティストというのは1箇所には
留まらないっぽいですね・・・。
自由なスタイルを楽しみながら作りたいという
勿論前向きな気持ちだと思いました。

追記忘れました・・・。
相互リンクのメール受け取りました!
今後とも宜しくお願い致します。

社長さんは世代交代を考えているみたいですけど、自分がこの世界に入るきっかけとなった作品を作ったひとがこうまでいなくなると・・・

ショックです・・・

もうギャルゲ(あえてエロゲとは言わず)は引退ですね
keyのないギャルゲ界に意味はない


ここが終着、か… ふ、悪くない

なにもかも…変わらずにはいられないです。

楽しいこととか、うれしいこととか、ぜんぶ。

ぜんぶ、変わらずにはいられないです。

まさか、まごめさんまで…。
keyもお終いです。悲しいです。
麻枝さんみたいな作品が作りたかったです。(今、作ってます)
けど、リトルバスターズは悪くは無かったです。泣きました(笑)
マジで悲しい…何を支えに生きてくんだよ…。
ショックの一言です。

1ヶ月以上たってはじめて知りました。。
いろいろ事情があるとは思われますが、非常に残念でなりません。

リトルバスターズもプレイさせていただきましたが、正直言って麻枝さんの担当した鈴、リフレイン以外はあまりよいとは思えませんでした。

私はkeyの作品は必ず購入して来ましたが、それはkeyブランドだからというよりは麻枝さん、涼元さんの作る物語や戸越さんや折戸さんの音楽が好きだったからだったと強く思いました。
とても残念ですが、リトルバスターズがkey製品を買う最後の作品となりそうです…

また各々違う場でのご活躍、心より期待しています。

僕がkeyの作品でこんなに素直に感動出来たのもまごめさんの曲の魅力があったからこそだと思います。
特にCLANNADの空に光るはいつ聴いても涙が溢れてきます。もうまごめさんの作る最高の曲が聴けなくなるのは非常に悲しいです。何か理由があるんですよね。僕もまごめさんの曲を日々の励みにして頑張るのでまごめさんもこの先、色々なことがあると思いますが頑張ってください。

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ


ミニデフォルメDAY(古居すぐりさんのサイト)

買うもの/買ったものリスト
Summer Pockets Original SoundTrack
Summer Pockets Original SoundTrack
鈴木このみ / rionos / 水谷瑠奈 / YURiKA

カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。


リンク上に戻る