2008年3月30日

ふぁぼかうんたー作りました。その仕様とか

jpg
twitterとmixi上こっそりで公開したら、いつの間にかはてブのホットエントリに入ってたのでもう全面的に公開します。
ちなみにKeyとは何の関係もありません。



ふぁぼかうんたー

TwitterIDを入力すると、そのIDが誰をふぁぼってるかランキング形式で表示します。
Twitterサーバーの負荷を考えて直近800favoriteを調べます。

実装はRubyCGI。
Twitterの各ページにアクセスしてパターンマッチで抜き取ってくるだけです。
マルチスレッド処理にしてあるので、初期の実装より10倍速になってます。
それでも処理が遅いですが、これはTwitterのサーバー側の問題なのでどうしようもないです。

一部のIDが調べれないのは、favoriteが数万まで言っているとそのIDのfavoriteページがやたら重くなってしまうから。(Twitterサーバー側の問題?)
そうなるとCGIがタイムアウトしてしまうし、その間CGI側の反応が悪くなるのでIDで弾いてしまいました。
ローカルPCで動かしても、やっぱり異様に遅くて。
なんか後味が悪いし、気持ち悪いけど…対処法あるのかな。

作ったきっかけはあすか!さんがmixi上で「こんなの作って欲しいな~」って言ってたからです。
面白そうだから一晩かけて作りました。




このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ


ミニデフォルメDAY(古居すぐりさんのサイト)

買うもの/買ったものリスト
Summer Pockets Original SoundTrack
Summer Pockets Original SoundTrack
鈴木このみ / rionos / 水谷瑠奈 / YURiKA

カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。


リンク上に戻る