そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2008年12月 7日

近況報告と就職活動関連リンク

結局1ヶ月空いてしまいました(´・ω・`)
ブログ更新は生活の中で優先度高い方なんですが色々あって更新できませんでした。


・11/21 研究発表
・11/29 商業誌の原稿
・11/30 同人誌の原稿
・12/01 同人誌の原稿(間に合わなくて延長→12/06)

研究は学校の予定なので最優先。原稿も相手に迷惑かかるので優先です。
まだ本格的に始まってはいないけど、もう就職活動も動き始めてるので結構忙しいです(;´д`)
修士って就活にさける時間があまり無いような気がするなあ。


ブログとは全然関係無いけど就職活動の関係リンク。
学部3年と修士1年のみんな、がんばりましょう。

就職活動をはじめるキミに捧ぐ、正しい新聞の読み方
たとえ全国紙でもそこからしか情報を得ないと偏っちゃうよって話。

「ナンバーワン」でも「オンリーワン」でもない学生の皆さんへ伝えたい3つのこと
特別なスキルが無くてもそれを欲している企業はあるはず。

理系修士が就活を経験すべきだと思う理由
参考になります。

博士が100人いる村
これどこの統計使ったんだろうなあ?結構怪しい。けど博士課程まで行くと色んな意味で大変だってのは良く聞く。

世の中甘くないぞ! 社会に出る前に学んでおくべき12のこと
会社入ってからのこと。

「面接に行って採用してもらう」という発想だから気が重くなる
あがり症なので参考にする。

Eラン学生がAラン企業から内定を頂く方法のまとめ
自己PRは大切。

Webデザイナーの平均年収は358万 20代平均275万
SE、PG、web開発系に行く可能性が高いのでメモ。400万500万って世間的には安いのか。

サラリーマンの平均年収
って事で調べた。ソースは『国税庁 民間給与実態統計調査』だそうです。

就活前の3年はこれだけは知っておけ - ベア速

(1)就職活動は数学の証明問題。
条件をごちゃごちゃ考えすぎ。表面や小さいところしか見てない。究極のところ、企業が見極めようとしているのは「こいつはこの企業でしっかり成果を出せるのか(モトがとれるのか)」の一点。就職活動は、「この企業で成果を出せます」という命題を、証明するプロセスである。

証明に必要なもの、定理のようなものとして機能するのが「動機」。




このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る