そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2008年12月28日

麻枝准x竜騎士07の対談実現!だーまえ「引退なんて言ってはいない」 社長「Rewriteはもっとやってくれると思った」

jpg電撃マ王2月号の付録に、だーまえこと麻枝准さんと 竜ちゃんこと竜騎士07さんの対談が収録されていると聞いて急いで買ってきました。
だーまえ引退ニュースの真相にも言及しています。



電撃マ王2月号。
付録「竜騎士解析本 R-07」の巻頭特集に麻枝准さんと竜騎士07さんの対談が収録されてると聞いて急いで買ってきました。
jpg

竜騎士解析本 R-07」は約130ページの小冊子。
竜騎士07さんのロングインタビューや現在までの軌跡等もまとめられています。

麻枝さんと竜騎士さんの制作に対するモチベーションや、竜騎士さんの「完成させる」事に対するこだわり。そしてリトバスEX PVBでも出てきた「ワンダと巨像」「ペルソナ4」について熱く語る麻枝さんなどなど、とても興味深い対談になっています。

他にも、田中ロミオさん・中澤工さんによる「うみねこのなく頃に」の考察など、ゲストもとても豪華。

でも鍵っ子ブログ的に注目したいのは麻枝さんのこの発言


麻枝:あ、別に「引退」なんて言ってはいないんですけど、「AVGのシナリオは書けないので止めます」みたいなことを、ちょっと公に発表したら、自分がビビるぐらいのニュースになってしまって……。
竜騎士:ニュースになりますよ……。
麻枝:いやいやいや(笑)(中略)「次は誰かにまかせます」くらいの気持ちで言ったら「麻枝引退!」みたいになってしまって。

これは……!
「麻枝准復活!」とまではいきませんが、復活の可能性があるだけでも鍵っ子的には嬉しいニュースです。

この二人の対談なので当然「Rewrite」にも言及していますが、こんなエピソードもあったそうな。


麻枝:『Rewrite』の話に戻りますけど、プロットを読んだ社長は「もっとやってくれると思った」と言ってまして。
竜騎士:私のプロットはいつもそんな感じです(笑)。プロットの段階では、比較的自重気味に書くんですよ。
麻枝:ああ、そういうものなんですね。自分も「プロットどおりに完成したら失敗作」という持論があるんですよ。(中略)プロットどおりに書かないのなら、何のためのプロットなんだと(笑)。だから自分のなかではプロットというのは形式上作るもので、言ってしまえば「こうしたら一応完成します」程度のシナリオなんですよね。

この後も麻枝さんにとって「プロット」とは一体何なのかが語られています。
他にも、エンディングのスタッフロールへのこだわりや、麻枝さんがいつも言っている「演出」へのこだわりなど、結構なボリュームがあるので一度読んでみると良いかもしれません。

そして最後にこうきましたか


麻枝:基本毎日3時間は『ペルソナ3』やってますから。「ゆかりっち萌え~」って(笑)

なるほどなるほど、ゆかりっちのフィギュアをVA宛に送ればいいんですね、わかります。


引退についての関連リンク
麻枝准氏、リトバス最後にライター引退を明言!!
麻枝准引退って言うけどさ



おまけ

女性ファンは必見?Google先生にサジェストされるほどになった「イケメン・麻枝准」も健在です。
jpg

Google先生にSuggestされるのは相当。
jpg

最近放置気味ですけど、こちらのサイトも併せてどうぞ:リスペクト麻枝准

関連記事:



このカテゴリの最新記事

トラックバック

» 麻枝准×竜騎士07の対談で、麻枝准引退の真相が判明! from テンプルナイツ 宮殿騎士団
 12月27日に発売された電撃マ王2009年2月号に130ページにも及ぶ冊子『竜騎士解析本 R-07』が付いている。その... [Read More]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

引退っていうのはやっぱりあくまで噂だったんですね!
安心しました!!

おっ、コメント欄が復活している?


今度はロミオさんも加えて3者面談してほしいですなぁ(それは発売直前か?)
それか、ラジオで・・・どうですか?


あっ、この雑誌買ってきます

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る