そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2009年1月10日

麻枝さんぶっちゃけすぎ!Key10周年アニバーサリーブック発売

jpg読まずに死ねるか!


jpg

目次 - Key10th ANNIVERSARY BOOK


Keyのこれからへ
 Rewrite
 Rewrite制作スタッフスペシャルインタビュー
 Key10th メモリアルフェス~あの日から始まった僕らの時を刻む唄~
Key10年のあゆみ
 リトルバスターズ
  リトルバスターズ
  リトルバスターズ!エクスタシー
 CLANNAD
  CLANNAD
  CLANNAD(アニメ)
  CLANNAD AFTER STORY
 智代アフター
 AIR
  AIR
  AIR(アニメ)
 Kanon
  Kanon
  Kanon(アニメ)
 planetarian~ちいさなほしのゆめ~
 Key Sounds Label
  折戸伸治スペシャルインタビュー
  ディスコグラフィー SPECIAL SELECTION
 Key スタッフメッセージ
 麻枝准 ロングインタビュー
Key10周年に寄せて
 Voive for Key
 KeyMEGAMIX
 民安ともえのミッションスタート
 Key関連アイテムプレゼント

約70ページ



コンプティーク 2009年 02月号 [雑誌]コンプティーク 2009年 02月号 [雑誌]

角川グループパブリッシング 2009-01-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目次だけでだいたい分かると思いますが、これは買い。絶対買い。
コンプティーク2009年2月号の付録ですが、70ページオーバーの冊子となっていて読みごたえ十分。

どのコンテンツも面白いのですが絶対読むべきは「麻枝准ロングインタビュー」。
あまりにもぶっちゃけすぎだ。すごいの一言に尽きる。


jpg
巻頭インタビュー:樋上いたる 折戸伸治
都乃河勇人 田中ロミオ 竜騎士07

タブーだと思ってた「tacticsからKeyに移った時のエピソード」から、最初に付けられたブランド名「アズライト」から「Key」というブランド名に変わった理由。そして「Key」というブランド名のルーツ。

Kanon開発時のゴタゴタ、AIR発売前に麻枝さんがKeyを辞めようとしてたエピソード、AIRのシナリオに関するゴタゴタ、AIRの最後のセリフ「彼らには過酷な日々を~」は麻枝さんが何を言われようが譲らなかった事、そして所々出てくる馬場社長の「しゃーないやろ」。

智代アフターのアレとか、麻枝さんの都乃河さんに対する教育方針、Na-Gaさんの壮絶な頑張り、Rewriteへの関わり方、そしてまさかの中学生、高校生時代のエピソード…その他もう色々。

更に、麻枝さんは今Rewriteとは別の企画を進めているらしく、更に更にそれとは別に「自分のやりたい音楽」をやりたいとも仰っていて、アルバムを作る事も示唆しています。これは期待大。

そして

麻枝:今やってる2つのことも、片方はゲームと関係ないですから。流されるままに。めざしているものは、まだこの時期には言えないですけど……。でも、逆に今までより名前を聞くぐらいになっちゃうかもしれません。ゲームとは関係ない部分で。

まじで!
え、なになに、なにやってるんですか?何かのプロデュース?演出家?
うわー、気になるなあ。


jpg
折戸さんインタビュー。
MCも良かったですがLiaさんのライブのビリーズブートキャンプは何度見ても大爆笑。あのシーンだけ何回も見ちゃう

てな感じで、麻枝さんのインタビューだけでもこんな感じ。
他にも見るべきところは沢山あります。というか全ページ面白いです。
今から穴が開くぐらい読み込もうと思ってます。

ふー、
……なんだこの本。
この本企画した人とインタビューした人GJすぎる。
コンプティークすげえ、角川すげえ。
興奮しすぎて右肩が外れそうです。痛い痛い。脱臼した事ないのになんで。


*でもね、ONE~永遠の約束~って!
何回も出てきて、その度に「チガウアルヨ、ソレ2のホウアルヨ」と突っ込んでたんですがあまりにも出てくるからちょっと不安になったじゃないか!え?2の話?って。
そこさえ無ければ100点満点。最高の本だったんですが。
重要な所で誤植しちゃったのでマイナス0.1点です。勿体無い。

*久弥さんの名前が伏せてあったのがちょっと気になったり。名前出すのにも許可とかいるのかなー?


関連:Key 10th メモリアルフェスで新曲!! 「Keyらじ」公開録音も(nowsの創造した世界)

Amazon.co.jp
コンプティーク 2009年 02月号 [雑誌]




このカテゴリの最新記事

トラックバック

» 鍵っ子なら絶対に「Key 10th ANNIVERSARY BOOK」を読め!! from nowsの創造した世界
あなたが鍵っ子なら、コンプティーク2月号を買ってKey 10th ANNIVERSARY BOOKを読んでください。 それを読んでいただければ、この後の文章なんて…… [Read More]

» コンプティーク、好きなシナリオライターランキングを発表! from テンプルナイツ 宮殿騎士団
 basicchannelによると、コンプティーク2009年2月号にいちばん好きなシナリオライターのランキングが掲載され... [Read More]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

なんとなくネタなんだろうけどナツブラ28回目のリトバスアニメ化決定ってネタだよね?ラジオ内で否定してなかったからなんとなく気になったんだ

買います。

ネタって後で言ってたじゃん

>リトバスアニメ化決定
これってネタって言ってたよね?

ONE~永遠の約束~は笑った。
ONE2並に笑った。

コンプティークは糞雑誌だと思ってたんでノーチェックでした

これは買うかも

いや、買う

>>逆に今までより名前を聞くぐらいになっちゃうかもしれません


なんだろ・・・ドラマ主題歌とか(笑)
Iveが映画主題歌になっちゃったぐらいらいだからなぁ(‥鬼ごっこだけど)

あ~、でもロープレ創ってほしいですわ


>>あ~、でもロープレ創ってほしいですわ
激しく同意。ドラクエの堀井雄二氏を継いでくれたら泣く。
妄想だけど。

正直すまんかった

もう一回28回聞きなおしてくる

>え、なになに、なにやってるんですか?何かのプロデュース?演出家?
>うわー、気になるなあ。
だーまえは今度はRPG界の頂点を目指しているのです。

私も今日速攻買ってきて読みました!
>*久弥さんの名前が伏せてあった
ですが・・・Kanonの所は明らかに伏せてましたね^^;
(かなりの「ぶっちゃけトーク」だったので余計に名前を出しづらかったのかもしれませんが・・・)

あとラストに書かれていた麻枝さんが今取り組まれている「ゲームとは関係ないこと」ってすごく気になります!
(もしかしたら何かの「ドラマ」か「映画」の作曲とかかな?そしてら一般的にも有名になりますよね!・・・完全に推測ですが^^;)

>*でもね、ONE~永遠の約束~って!

最初だけは~輝く季節へ~ってなってるのに。
なんで2回目から間違えたんだろ。

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る