そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2009年4月26日

Key新作Angel Beats!がエイプリルフールじゃなかった理由

jpg
祝・だーまえカムバーク!

いやいや、ついに来ましたねー麻枝さんの新企画!



Angel Beats!公式サイト

実は冬コミで「Rewriteの裏で殿とNa-Gaさんが何かやってんじゃないか」とか書いたんですが、殿じゃなくてだーまえでしたね。

既に2月頃に雑誌のインタビュー等でだーまえが「引退しない宣言」っぽいものをしていたのでこの流れは予想できましたが、まさかこのタイミングで発表が来るとは驚きました。

さてさて、『Angel Beats!』って一体何でしょうね。
Angel Beats!は本当にKeyか?なんていう話もチラっと出てますが、
Angel Beats!公式サイト(http://www.angelbeats.jp/)をwhoisするとドメイン所有者が「VisualArts Co., Ltd.」になってますので、VA・Keyが中心である事は間違い無いはずです。「新作」と呼んで良いのかどうかは分かりませんが。

追記:何か色々調べてたらソニーミュージックと関係があるようなモノが出てきたんだけど、これ何だろうなあ...。
関係無いかもしれないのでとりあえず保留しときます。

手がかりが少ないので、ゲーム以外の何かだとか、じゃあラノベだとか、いやいやハルヒだろとか色々な噂が飛び交っていますが、それはあと2,3日で電撃G'smagazine 2009年 06月号(AA)で情報が出てくるのでとりあえずはスルーする事にします。

とはいえ、G's6月号でも核心に迫るような発表は無いと思います。
ラジオのコーナーに「★テーマ2 『Angel Beats!』ってなに?」というのがありますし、いきなり全貌が分かるって展開は無いだろうと。
今後は雑誌情報を元に、色々推測しながら楽しんでいく展開になりそうです。

-----

ただ、一つ考えて置きたいのはなんでこのネタをエイプリルフールにしなかったんだろう?って事。
ドメイン登録日(http://www.angelbeats.jp/というアドレスを取得した日)は、2009/03/12となっていますので4月1日に間に合わせようと思えば間に合ったはず。
既定路線とはいえ、麻枝准復活という美味しいネタですし。

Rewrite』を宣伝するのが最優先事項だというのはありますが、Angel Beats!がゲーム以外の何かだから。と考えても面白そうです。
プロモの最後にProject Startという文字も見えますし、だーまえが「以前より名前が露出するかも」という発言をしてるのも加味すると、今までの

・PCゲーム発売→コミック・ノベル化→コンシューマ版発売→映画化→アニメ化→...

といった流れでは無く、
ゲーム化はあるにしても、あくまで中心は雑誌・ウェブサイト等と連携したメディアミックス展開になるだろうと思います。

電撃はベビプリでも実績ありますし、最近では「ベビプリx俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のコラボも実現しています。
(ちなみに『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の著者、伏見つかささんはVA文庫で『名探偵失格な彼女』も執筆しています)


Angel Beats!がこのような展開になるかは分かりませんが、電撃G'sマガジンを情報発信場所に選んだ以上、上記のような展開も有り得ます。

その辺りを考慮してKeyのウェブサイトで大々的に発表せず、G'sでの発表を選んだんじゃないでしょうか。

まあ、現段階では何も情報が無いので全て妄想です。つまり何をするのか全くわかりませ~んてのが正直な所です。が、
ですが、

麻枝准の殺伐RADIO!!

これはあまりにも楽しみすぎるっ!!
この文字を見たときにあやうく失禁しかけました。あぶねえ。

ついにだーまえと直接コンタクトを取る手段が出来てしまった訳ですよ。ハァハァ。
何送ろうかなあ...。

とりあえずは、あと数日で発売されるG's6月号の発売が楽しみです。


追記:アスキー・メディアワークス等での発表の仕方から見ると、連動企画というのは明らかでしたね。
【速報】Keyの麻枝准+G'sによる新企画始動
麻枝准とNa-Gaの新境地――強力企画『Angel Beats!』始動! G'sに詳細も!!

404429206X涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)
いとう のいぢ
角川書店 2005-03-31

by G-Tools



このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

楽しみですよねー
それにしても、殺伐RADIO…すげータイトル(笑)

何年かぶりにG's買う気になりました。

与えられた情報から、もしかして沙耶(あや)アフターなんじゃないかと期待してます。

どう見てもハルヒです。本当に (ry
んでもRewriteには殆どノータッチでいくんでしょうか。
若干複雑な気分です。何かデジャブる。

殺伐ラジオはだーまえがやるからもしかして質問し放題???
あんなことやこんなことまで・・・

トップページ(?)に貼られた絵は僕もハルヒに見えましたw
それにしても麻枝さん復活は本当に嬉しい限りです!!^^
麻枝准の殺伐RADIOもすごく楽しみですね!!
絶対聞きたいです!!

麻枝さん復活はうれしい限りですね。
そして今は何より「麻枝准の殺伐RADIO」が楽しみすぎます!
やっぱり挨拶は「殺伐わ~」とかなんでしょうかね?

そういえば今日、私の大学の生協に今更ながら“感じるマンゴー”(&“もっと感じる桃”)が…!
…リクエストしたのは私ですけど。
とりあえず一本買って祝杯をあげました。

麻枝さんが再び動き出すと聞いて・・・飛んできました!

一度筆を置くという話もあっただけに本当に嬉しい情報です♪
(それだけ発言力が増している証拠でもありますけどね!)

そして再始動ということでここにある皆さんの喜びのコメントを見るだけでもメチャ感動してます!

殺伐RADIOにはネタを投稿しますよ!
(どんなノベルティーグッズがあるのかも楽しみです♪)

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る