そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2009年6月22日

麻枝准、更新し過ぎでブログを破壊

jpg麻枝准Angel Beats!開発日記の過去ログがおかしな事になってます。



凄まじい勢いで更新を続けている麻枝准Angel Beats!開発日記ですが、なぜか過去の日記が読めなくなっているらしく、早速調査を開始。

調査の結果、5月1日から5月7日までの記事が消滅してる事が判明。(6/22 3時)

何らかの大人の事情が働いて古い記事から順に消してるのかな?
だけど、何かがおかしい。
うーん、何がひっかかるんだ?

偶然にも麻枝准Angel Beats!開発日記で使っているブログ管理システムは『Movable Type3.35』。
この鍵っ子ブログでも使用していた管理システムだ。(現在はMovable Type4を使ってます)

そこで実験。
Movable Type3の標準設定なら、記事を削除してもファイルはサーバーに残るはず。
それならばURLをダイレクトで入力すればアクセス出来るはずだ。

そこで『開発日記其の壱』のURLを入力してみる。
(URLはブックマークに保存してある

よし、いけた...
ってアレ??

jpg

開発日記其の壱』のURLが、なんで『開発日記其の弐拾壱』になってるんだ??

おかしい。これは何かがおかしい。
よくよく調べてみたら、6月1日から6月9日までの記事も消滅している事が判明。

どうやら、消えてしまった記事は全て、新しい別の記事で上書きされてしまっているようだ。
開発日記1は開発日記21に、開発日記2は開発日記22に、上書きされている...という具合。

Movable Typeで通常の使い方をする上ではこういう事は絶対に起こらない。
一応出来なくも無いがする意味が無いし、(面倒だから説明は省くけど)ワザとやってるとは思えない。

これはもう圧倒的な物量の更新でブログシステムを破壊してしまったとしか...。

な、なんだってー(AA略

だって『開発日記其の壱拾九』がpost_20
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2009/05/post_20.html

『開発日記其の弐拾』がpost_21なら
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2009/05/post_21.html

『開発日記其の弐拾壱』はpost_22だって思うでしょ?誰だって。
でも実際はpost
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2009/05/post.html

『開発日記其の弐拾弐』はまたpost_1から。
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2009/05/post_1.html


6月の消滅してしまった分も同じ事が言える。
ファイルの命名規則が壊れてるとしか思えない挙動。

あの更新頻度にさしものMoveble Typeも耐え切れなかったという事でしょうか。
そういえば昔、Keyオフィシャルで日記付けてた時も凄い物量だったしなあ...。
大魔王じゃなくてブログクラッシャーとでも呼んでおきましょうか。

*注
とは書きましたが、実際更新しまくった所でMovable Typeが壊れるというのは、ほぼ有り得ないと思います。
思いついたタイトルが面白かったのでそういう風に話しを進めてみました。

Movable Typeはライブドア移転前のアキバBlogや、現在のせなか:オタロードBlogでも使用されており、単に物量だけで壊れるようなやわなモノじゃない事は証明されています。

Movable Typeのファイル名規則は標準では
1.記事のタイトルに半角アルファベットがあればそのアルファベット
2.無ければ「post_n」
3.自分で設定
の3種類で、

規則1が適用される『LEO今井Tour Synchronize2009ライブレポ&宣伝』
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2009/06/tour_synchronize_2009.html

の後にファイル名の規則がおかしくなっている事から、記事のタイトルに半角アルファベットを使うと、次の更新から命名規則が壊れるバグか何かが起こってるようです。
実際Movable Type3.35を使っててそんな事が起きた事は無いので固有の問題だと思いますが、過去ログを読めないのは悲しいので早めに修正して欲しいですね。




このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

他にも
『開発日記其の八』~『開発日記其の壱拾壱』や
『開発日記其の参拾八』~『開発日記其の四拾壱』までの名前の順番が変とか
連続する『開発日記其の壱拾四』と『開発日記其の壱拾五』が同じ名前とか
変なところは結構あります。

これってバグなんでしょうかねえ?

記事とは関係ありませんが、エロゲが少女・ロリ・学園物も規制確定らしくて、鍵作品全滅な件・・・オワタ

条件にLEO今井さんの記事と書いてありましたが、その前からバックログが読めなくなっていました。
自分は前の記事を読むで辿っていってたんですけど、確か其の参拾あたりで一番新しい記事に飛ばされました。
最近読めてなかったので、凄くショックでした……
もう読むのは難しいんでしょうかね?

過去の日記が見れなくなっているんですね・・・できれば復旧させて欲しいですね!

「2ヶ月ほぼ毎日更新&ハンパない文章量」の開発日記でしたが・・・「シナリオライター麻枝准」の素顔を惜しげもなく出してくれたことが本当に嬉しかったです♪
(通常であれば麻枝さんくらいの名声であれば自分の恥ずかしい所は隠したがるものだと思いますが・・・思いのままに書く日記に惹かれてました・・・)

充電期間を経て「完全復活」した麻枝さんのさらなる活躍が楽しみですね♪

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る