2007年11月27日

今を輝く鍵っ子、歴史に残る鍵っ子

jpg
ONE~輝く季節へ~の頃から、Keyに特化したWEBサイトが増えてきたように思います。既に閉鎖してしまったサイトもありますが、私が知っている鍵っ子達を紹介してみます。


こうしてみると、1998~1999年に開設されたサイトが多いように思います。 丁度インターネットが普及した時期でもありますが、ONE~輝く季節へ~が与えた衝撃の大きさを知る事ができます。

*今回取り上げたサイトは私のブックマークの中の一部ですし、私が知らないサイトも沢山あるでしょうから、これが全てではありません。
解説書いてる途中で力付きました。最後の方適当になってしまった。

目次



インターネット草創期~


ONE~輝く季節へ~私的応援ページ(1999~2003)
 2003年11月03日全コンテンツ凍結宣言、後全データ削除。 現在は跡地。
 WEBサイトのイメージ
 Way Back Machine(文字化けするので 表示→文字のエンコード→SHIFT-JIS)

かつて、「ONE~輝く季節へ~」をGoogleで検索すると、一番上に表示されていたサイト。
1999年以前よりWEBサイトを運営しており、私が知っている中では、Keyに関する特化サイトとしては最古参。

ただし、サークル活動は(永遠の会)小規模ながらも継続され、最近では2006年の冬コミにおいて「復刻版 おねかのえあ読本」(ONE、Kanon、AIRの考察)を出している。


Key情報メモページ(1999~2006)
 2006年12月26日更新停止のお知らせを発表後、本サイト閉鎖。今でもミラーサイトは見れます。

Keyに関する情報をひたすら収集していたサイト。
リニューアル以前も含め、7年以上更新されていたが、2006年12月に更新停止。
しかし、現在でも「TVアニメーションCLANNAD公式サイト」や、「月間ビジュアルスタイル」などのリンクが追加されている。
私は今でもキャラの誕生日や、過去のニュースなどの情報を見に行くことがある。


KEYFAN.INFO(1998~2007)
 1998年、KEY FAN PAGEとしてオープン、2004年、KEYFAN.INFOに移転。

Keyな大辞典やアンケートなどを収集しているサイトで、現在も更新されている。
人気投票は月末で締め切られるのが特徴。Kanonの人気投票は85期を迎える。



一〇cm四方の青空(1999~2002)
 1999年頃に開設、現在は更新停止。
 おねかのレビューでは詳細なレビュー。
 雑記にもKeyに関する考察

鈴がうたう日」に関する考察もあります。懐かしいですね。


ぴこのスコア
ぴこの音楽室

leaf、Keyで使われた音楽の楽譜をダウンロードできます。
音楽室では、音楽データをmp3形式でダウンロードできます。
*注 音楽ファイルの直リン等は厳禁です。音楽室の方は高負荷のせいで何度も移転しています。


葉鍵スタッフ+α改
 Keyのスタッフページの情報量がすごい。

Kanonsense
 Kanonに関する圧倒的なデータ。

いのりんく -INOLINK-
Key関連ページへのリンク集


Blog時代~現在

milky’s memorandum on ”rosebud”
Keyに関する考察。凄いです。

MilkyHorse.comの馬法学研究会
上記ページの元サイト。

Primula
CLANNADアニメで使用されたBGMなど。

りとまて
CLANNADアニメに関する考察。

りきおの雑記・ブログ
SS書き。

Key Style
Keyニュース


Leaf-keyお絵描き掲示板
葉鍵のお絵描き掲示板といえばここ。

2ch葉鍵板
聖地。

葉鍵板年表
現在も更新されています。資料的価値はかなりのもの。

葉鍵板最萌トーナメントッッ!
無いと思われた、第二回まで開催されました。

Amazon Affiliate
ドラマCD CLANNAD -光見守る坂道で- 第4巻
ドラマCD CLANNAD -光見守る坂道で- 第4巻




このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ


ミニデフォルメDAY(古居すぐりさんのサイト)

買うもの/買ったものリスト
Summer Pockets Original SoundTrack
Summer Pockets Original SoundTrack
鈴木このみ / rionos / 水谷瑠奈 / YURiKA

カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。


リンク上に戻る