そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2008年10月13日

ai sp@ce潜入調査&チュートリアル 自分でギャルゲを作るという発想

jpgクローズドでテストが行われている「ai sp@ce」に潜入調査してきました。


現在、ai sp@ceの正式サービスの申込が始まってますが、僕の友人が10月2日に申し込んだ時点で既に「56000」番目だったのでかなり申込が殺到してる感じ。

運営側もサーバーがどれぐらい耐えられるかやってみないと分からないと思うので、入国制限がどれぐらいかかるかは分かりません。
10月15日からが正式なサービスインです。

僕はクローズドテストに当選していたのですが、そのアカウントをそのまま正式サービスでも使えるようです。
ネトゲはRO以来なので懐かしいですね。

さて、ログインしたらまずは、自分のキャラクターの性別、髪型、髪色、顔を決めます。
ここで選べるパーツや種類は少なめな印象。(左)
その後、オープニングっぽいものが。(右)
jpgjpg


「アキハバラは初めてですか?」(左)
町の再現度はかなりのもの。ソフマップなど実名で登場(右)
jpgjpg


町では大型の画面でニコニコ動画が流れてました。
リトバスEXのオープニングだったのに、最近ニコニコ見てなかったせいでアップデート表示がorz
jpg


さて、まずはこの「外神田」というビルに入ります。
秋葉原駅のすぐ近くです。
外神田には一日一回お小遣いをくれるNPCも居ます。
jpg


受付嬢
jpg


どこの島に住むか決めます。
ダカーポ島、シャッフル島、そして我らがクラナド島。
jpg

クラナド島を選び、秋葉原駅から移動。
商店街に飛ばされます。商店街から出ると以下のようなマップ移動画面に。
まずは「アパート」に移動します。
jpg


何も無い…。(左)
そこで部屋を出ようとすると、突然女の子が現れる(右)
jpgjpg


この「キャラドル」に名前を付け、しばし雑談。
jpg


ちなみに下着で外に出ようとすると怒られます。
下着姿で歩きまわってるキャプチャは、PCの表示不具合か、バグなのかな。
jpg


光坂高校へ移動。(左)
長い長い坂道も再現されています。(右)
BGMもゲームの原曲が使用されており、CLANNADっぽさは結構出てます。
jpgjpg


もめごとやお使いなど、クエストをこなすとアイテムやお金が貰えます。
この世界での通貨はD(デレ)です。
jpg


町へ移動。
秋葉原駅周辺。多分一番人が多い。
jpg


クラナド島商店街。
「しゃかしゃかへい!」
jpg


フラッシュをアップグレードして、やっとリトバスEXのオープニングが見れました。
jpg


クラナドのオープニングも流れてた。
jpg


代打バース!
鍵っ子流あいさつ。
jpg


キャラドルや自分のキャラの服などは、お店で購入できます。
服や髪型を変えれば、見た目は渚。
jpg


「aiちゅーん」を使えば、自由にセリフを喋らせる事も。
以下は動作とセリフ組み合わせてます。
jpg


「aiちゅーん」の設定画面。(クリックで拡大)
条件分岐、グローバル変数などが使えます。
プログラム言語を書ける人はもちろん、RPGツクールよりも簡単だと思います。
jpg

このaiちゅーんですが、色々しゃべらせたり、特定の人には特別なセリフを用意する
という事は簡単にできますし、本気で作りこめば恋愛シミュレーションの自作も可能

ときメモのシステムのような、デートして好感度を上げて…みたいなのは割とすぐできそう。
なんて事をTwitterで言ってたら水音に「ただのオナニーですそれ。」とか、色々突っ込まれ。
それが良いのに!
(aiちゅーんについて - ai sp@ce公式

他にも、シナリオを作ってそれをゲーム内で販売する事も出来たりします。
こういうのが好きな人にはたまらないかも。

ネトゲーって結局チャットゲーになりがちだと思うんですが、それにキャラドルというスパイスが加わっているのがこのゲームの特徴ですね。
それに加え、自分でシナリオを書いて、それを友達にプレイしてもらう…という、今までに無い遊び方が出来そうです。
クラナド島限定とはいえ、「代打バース」が通じるネトゲーはai sp@ceぐらいでしょうしね(´ー`)

おまけ

jpg
aiちゅーんを使えばパンチラさせるのも簡単!

関連記事:



このカテゴリの最新記事

トラックバック

» ai sp@ceプレイ記録:その1 〜諸々の from 1R@個人システム.Wiz
最初は完全にやる気なかったんだけどねー 気になるからすこしだけ。 さて……なんか応募が少ないのか制限にもかからずinできました。 ここ数日であれ... [Read More]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る