2008年10月19日

エロゲーのワイド画面化について - Rewriteの16:9議論から

jpgKeyらじでRewriteが16:9になるよーって話が出てましたが、それについて少し話題になっているので僕も少し。
注:書いているうちにかなり長文になってしまいました。


説明のため、アリさん作成のアイコンを使ってます。
(キャラの口調は再現してません)

目次
アスペクト比が崩れる問題
ワイドディスプレイと17・19インチディスプレイは同じ問題を抱えている
対処方法
普通のディスプレイの人にとって16:9は嬉しくない?
なんでワザワザ16:9にするの?

■アスペクト比が崩れる問題

icon_haruリトバスをはじめ、今までKeyのゲームは4:3の画面でした。
ところがRewriteでは16:9のワイド画面になるそうです。

icon_masaほー、そうなんだ?
で、4:3とか16:9って何?

icon_haru4:3のゲームは普通のディスプレイ向け、
16:9のゲームはワイドディスプレイ向けって事かな。

icon_masaじゃあRewriteはワイドディスプレイでプレイするのに向いてるって事だな

icon_haruそれについて、「カオスな情報置場」さんが「普通のディスプレイでフルスクリーン表示すると、キャラクターが引き伸ばされて表示されるのでは」という記事を書いてます

icon_haruそれに対し、「Key To Hearts」さんは「荒い表示にはなるものの、普通に表示されると予想」と書いています

icon_masa難しくて何言ってるか分かんないんだが…

icon_haruつまりこういう事です。

icon_masaちょおおおおお、わかった!わかったよ!

(注:引き伸ばし方向は違いますが、とにかくこういう事です)

icon_haruこの真人のように、画像が引き伸ばされる事を、「アスペクト比が崩れる」と言います。これの心配をしているんですね。
しかしこれは簡単な解決法があるので安心して下さい。

注:色々乱暴に要約してます。

目次へ


■ワイドディスプレイと17・19インチディスプレイは同じ問題を抱えている

icon_haru実はこのブロガー達のリアクションは私には予想外でした。16:9になって、皆もっと手放しで喜ぶと思っていたのです。

icon_haruと言うのも、さっきのアス比崩れの話題は17インチや19インチディスプレイの問題で随分前に話題になりました。
もうみんなそんな事は常識で話が進んでるのかもしれませんが…。

icon_masaえ?俺普通に17インチの液晶使ってるけど?
何の事?

icon_haruじゃあ真人のために詳しく説明します。
17・19インチディスプレイの解像度は両方とも1280x1024です。そうだよね?

icon_masaえーと、うん、そうだけど?何か問題が?

icon_haru1280x1024の比は5:4です。4:3ではありません。つまり、そのままフルスクリーンでリトバス等のゲームをすると6%ほどタテに引き伸ばされます。簡単に言うと表示が崩れます。

icon_masaまままま、マジかよ!全然気づかなかったぞ??

icon_haruそれでは検証画像をどうぞ。

(クリックで拡大)
jpg

icon_masaほんとだ…。左の方は微妙にタテに引き伸ばされてる。
これは「フルスクリーンでプレイ派」にとっては嫌だなあ…。

目次へ


■対処方法

icon_haruワイドだと分かり易く崩れますが、実は5:4でも崩れているのです。どっちにしろ問題ですよね。これの代表的な対処方法は、グラフィックチップの設定を変更する事です。とても簡単にできます。

1.PCのグラフィックチップのメーカーを確認します。主に3つのメーカーがあります
Intel ATI(Radeon) ・ nVidia(Geforce))
確認の仕方が分からなかったらこの方法で

2.メーカー毎の対処をします。(アスペクト比を固定する)
Intelの対処法
ATIの対処法(古いチップセットの場合は不可能)
nVidiaの対処法

icon_haruもしくは、ディスプレイの設定を変更してもオッケーです。最近だと24インチぐらいのワイドディスプレイにその機能が付いている事が多いです。
ゲーム側にも設定機能がある場合があります。
しかし、リトバスの様にゲーム側で設定出来ない場合は上記のどちらかで設定しましょう。

icon_masa
うぇー…5:4のディスプレイってなんか面倒くせえな。もうウィンドウモードでいいや。

icon_haruちなみに、ビジュアルアーツ以外の会社の状況は以下の通り。
ゲームソフトのワイド対応・デュアルディスプレイ対応比較

icon_masa各社色々やってるんだなー。

icon_haruちなみに私の22インチワイドだと、何もしなくてもアスペクト比が崩れるような事は無かったわ。
まあ、フルスクリーンで気になる人は対処してくださいって事で…。

目次へ


■普通のディスプレイの人にとって16:9は嬉しくない?

icon_masaなんか比率って色々面倒くせえな。なんで16:9になるのが嬉しいんだよ。

icon_haruまず、単純にCGの情報量が増えて嬉しいです。
さっきやったような面倒なアスペクト比の設定も、ゲームの設定で簡単にできるだろうし。

icon_masaゲーム側が設定してくれないと「表示が崩れるー」って人が大量に出てくるだろうしな。

icon_masaでも情報量が増えるってのは嘘だ!普通のディスプレイに16:9の画像表示させたら情報量減るって!

icon_masaこれが証拠画像だ!

しろさんの画像を表示しています。
(クリックで拡大)
jpg

icon_masa(しろさんの絵は癒されますねー)

icon_masaなんで小毬が…
じゃなくて、どう見たって16:9の方は上下カットされてるぞ!
普通のディスプレイの人にとって、16:9になっても損するだけだ!

icon_haru…アレ?ホントだ。えーと…
え?マジで?

icon_haru

icon_haruもう、何やってんのよ。
代わりに私が説明してあげるわ。

icon_haruあのね、そもそもこの検証方法はおかしいの。
4:3の画像って言っても、800x600の画像じゃないでしょ?これ。

icon_masaそうだけど、何か問題でも?

icon_haru馬鹿じゃないの?4:3の画像の上下をカットして16:9にしてるだけでしょ。
そんなの、比較するまでも無いじゃない。

icon_haru正しくはこうね。

(クリックで拡大 原寸画像が開きます。注意)
jpg

icon_haruRewriteの方はワイドなだけでなく、単純に絵が大きくなってるのが分かるはず。。

icon_masaいやだから、これをフルスクリーンで表示すると16:9の方は上下に黒帯ができるから…

(クリックで拡大)
jpg

icon_masaやっぱり4:3の方が黒い部分が少ない…。

icon_haruだーかーら!
4:3の方はあくまで、小さな絵を拡大してるだけでしょ。
16:9の方は、4:3に無い部分が描かれてるでしょう?両端の雲とか。

icon_haru4:3の場合、800x600=48万
16:9の場合、1280x720=92万
どう考えても16:9の方が情報量が多いじゃない!

icon_masa計算上ではそうでも見た目はやっぱり……。

目次へ


■なんでワザワザ16:9にするの?

icon_masaいや、やっぱり納得できない。
なんでワザワザ16:9にするんだよ。
普通の画面使ってる人にとってはあんまり嬉しくないぞ?

icon_masa4:3のまま、1280x920とかにしてくれればいいじゃないか!
なんでワザワザ1280x720にする必要が?

icon_haru時代の流れね…。
テレビも全部16:9になってるでしょ?アクオスとかビエラとか。
PCも今後ワイド画面が増えていくから、ゲームもそれに合わせなきゃ。

icon_masaでもなんで4:3を止めて16:9にしたの?理由は?

icon_haru映画の方に合わせたりとか、ディスプレイメーカーの利益の問題もあるらしいけど、詳しくないから分からないわ。

icon_haru人間は、16:9を好む視覚特性を持っているっていう話もありますね。

icon_haru話を戻すわね。真人は知らないかもしれないけど、ワイドディスプレイの人は
4:3のゲームをやると左右に黒帯が出来る状態なのよ。

(クリックで拡大)
jpg
(疲れてきたので合成です)

icon_masaあ、そうなんだ…。
よく考えればあたりまえか。

icon_masaせっかくワイドディスプレイ買っても、これじゃあ微妙だな…。

icon_haruテレビで例えるなら、アナログ放送(リトバス)をデジタル放送(Rewrite)にするようなモンだね。

icon_haru放送によるけど、地デジは左右に黒帯が入るでしょ。これも同じ事。ワイド画面の意味ナッシング。

icon_haruただ、放送によってはアナログテレビの人が見えない所まで見えてたりね。ほんと色々よ。

icon_haru過渡期はそんなもんよ。
Volume7みたいに、4:3と16:9を切り替えれるゲームもあるけどね。

icon_haruちなみに4:3から16:9への移行に関しては、京都アニメーションも最近経験していて、DVDのコメンタリーで演出に関して色々言っていた気がします。

icon_masaKeyらじでも演出に関して言ってたよねー。

icon_haru16:9の演出といえば、スタジオメビウスの新作 「SIN 黒朱鷺色の少女」も16:9なんだけど、[DOWNLOAD]から、デモムービーがダウンロードできるのでどんなものか一度見てみるといいかも。

icon_masaうおお、めちゃめちゃカッコイイ!

jpg
SIN 黒朱鷺色の少女デモムービーより

icon_haruワイド画面になったからできる表現ってのもあるからねー。上の絵なんかまさにそう。

icon_haru唐突だけど管理人の体力と時間がそろそろ限界なので今回はこれで。
いつも通り、書いてるうちに結局何が言いたかったのか分かんなくなっちゃったわ。
SINのデモ見たらすっごいプレイしたくなった。ツンデレ魔王強制居候AVGらしいです。

謝辞
今回は比較検証用にしろさんの画像を使わせていただきました。
画像を自由に使わせてくれて、なおかつ加工や再配布も自由(商業用除く)というとっても気前が良い方です。
シンフォニック=レインやまかろん、みにょんのイラストを担当されてる方なのでお馴染みですね。

また、アイコンはアリさんの物を使用させて頂きました。

一部、リトルバスターズ!とSIN 黒朱鷺色の少女の画像も引用しましたが、これにについて問題がありましたらご連絡下さい。

目次へ

・関連外部リンク
ゲームソフトのワイド対応・デュアルディスプレイ対応比較
エロゲーにおけるワイド画面対応についての考察
液晶ディスプレイ選び




このカテゴリの最新記事

トラックバック

» [呟き]エロゲのワイド画面化議論 from I Love ErogeSong〜エロゲソング専門ブログ〜
エロゲーのワイド画面化について - Rewriteの16:9議論から これ見て思った あれだ、俺はエロゲのワイド画面化に普通によろこんでるよ。 フルスク... [Read More]

» アクセス急増ワロタ from ドッフの喫茶店
Livedoorカウンターで50000越えヾ(*'-'*)ノ …と思いきや平均100程度のアクセスが300越えてた。 RO関係で2chに貼られたのか〜... [Read More]

» エロゲのワイド化論 from pooka's(ぷっかず)
最近、エロゲのワイド画面化について一部で「構図が決まりにくい」とか「テキストの書き方から変えないと厳しいんじゃね?」とか書かれてるけど、どれもこれも的はず... [Read More]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ


ミニデフォルメDAY(古居すぐりさんのサイト)

買うもの/買ったものリスト
Summer Pockets Original SoundTrack
Summer Pockets Original SoundTrack
鈴木このみ / rionos / 水谷瑠奈 / YURiKA

カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。


リンク上に戻る