そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2008年12月23日

リトバスEX PVBが完璧すぎる件と興味深い座談会

jpgリトルバスターズ!エクスタシー パーフェクトビジュアルブック買って来ました!やっぱ公式ビジュアルブックは良いですねー。


前置き長くなりすぎた

jpg

リトバスEX PVBですが、これ本当にCGがパーフェクトに収録されてますね。
無印のリトバス PVBも持っているので比較してみたんですがリトバスPVBに収録されてるCGは全てリトバスEXPVBにも収録されてるっぽいです。
リトバス PVBにも収録されてるCGは小さく、EX分は大きく掲載されてます。

どれか一枚ぐらいは(編集ミスとかで笑)抜けてるだろうと思って探したんですけど、多分抜けは無いっぽい。今からPVB買う人はEX版を買っておけばオッケーだと思います。
(当然ですが無印の座談会やSSなどはないのと、クドのCGに一箇所スジが入ってますが。そういう意味のスジじゃなく笑。)

ビジュアルはもちろんですが、やっぱり注目したいのはSSと座談会。
特に座談会はKeyスタッフのぶっちゃけトークが満載で、シナリオを考察する上で鍵になりそうな事も書かれてるし、おっぱいの大きさへのこだわりがまた。
読んでてニヤニヤする事うけあいです。
無印版の座談会とは雰囲気も全然違います。

個人的に気になったのが無印版発売直後に殿が寝込んじゃった話という部分。まじかーと思う反面、こればっかりはなんとも…。ご本人も反省点として挙げられている

「Refrainに繋ごう繋ごうと意識しすぎて…(略)」

この部分が分かりにくくてかなり批判されてましたよね。
僕も当時、知り合いとのスカイプやネトラジで色々言い合ってましたし、周りの友人も殿のシナリオに関しては微妙って評価が多かったです。特に世界の秘密を知らずに姉御シナリオをプレイした人がやばかった。

頭の回転が速い人は初見でも楽しめる(らしい)し、真面目に考察すればすごく面白いのですが、普通の人は一度つまらないと思ったシナリオの考察なんて読まないですよね。で、そういう人が大半だろうと。

無印全体としては良かったって評価が多かったんですけど、やっぱりRefrain(=麻枝さん)が圧倒的だったって感想が多かったように思います。
一番美味しいところなので当たり前といえば当たり前ですが、それでも個別にもうすこし頑張って欲しかったって意見が多かったですよね。

そこで、EX発売前になりますが「Rewrite10万本でKeyが傾く時」ってのをとある同人誌に寄稿したんです。これはつまり「殿のシナリオがヤバイとRewriteが売れる分だけKeyの評価が下がりますよ」って内容でした。お前は何様だとか言われそうですが…。

でも麻枝さんが今後書くか怪しい状況で、Rewriteという飛び道具の「次」を考えた時、単純に考えて殿がメインとして書く確率は高そうですよね。そんな事もあって当時はEX、Rewriteは一体どうなるのかってのがありまして。

(余談ですが、リトバスEXとRewiteの開発期間が多少被ってる事を考えると、Rewriteと「次」が被ってもおかしくない。Rewriteを書き終えれば殿は「次」を考える時間は沢山ありそうだし、Na-GaさんもRewriteは原画じゃ無い。そうすると「殿&Na-Ga」がメインのゲームが出るかもしれませんね)

jpg


そんなこんなでEX発売。
僕自身は「EX追加分凄く良い!」とは思っていたのですが、8月以降からずっと忙しくてEXのネット上の評価ってのは全く知らなくて、それどころか友人ともあまりEXの事についてしゃべる時間もなかったし、オフィシャルレビューも全く読んでないので一体どういう風に言われてるのか気になってはいたんですよね。

そんな経緯があったので、いやー、EXの座談会は明るい殿が見れてよかったです。
文字通り杞憂に終わったってとこですね。
初回がすぐに売り切れて勿体無かったってのもかなり贅沢な悩みですし、フィードバックもいい感じみたい。僕も今日から冬休みに入った事だし、リトバスEXの考察がやりたくてうずうずしてる状況です笑。(就活が本格的に始まるのと、発表がまたあるので多分無理ですが…沙耶とさささは書きかけのがあるので)

他にすっごく気になるのは折戸さんの発言で、鈴以外のキャラソンがありえるってのと不完全燃焼した感があるって所でしょうか。
折戸さんの曲はインストもボーカル曲も好きなので、無理せずに今の調子でも良いと思うのですが…。
Keyらじとかライブとか(多分ウェブサイト管理も?)でユーザーにサービスしすぎて作曲に回せるリソースが足りてないのかも?もしそうだとするとすっごく微妙なところです…。

キャラソンは期待せざるをえません。鈴の密かな恋の歌でどれだけ元気をもらったか!笑 折戸さんのキャラソンっを是非聞いてみたいです。

そんなわけでリトバスEX PVB、かなり楽しめましたよー。

リトルバスターズ!エクスタシー パーフェクトビジュアルブック http://www.amazon.co.jp/dp/4048675052




このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

こちらに書くのは初めてです。
キャラソンって佐々美のことではないですかね?
エクスタシー発売前のG'sFestival(?)で、佐々美の歌詞を都乃河さんが作るような話になっていたと思いました。
間違えていたらごめんなさい。

就活頑張ってください。自分も受験頑張りますw

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る