そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2009年7月12日

ヱヴァンゲリオン新劇場版破 とリトルバスターズのループ構造

ヱヴァンゲリオン新劇場版 序・破及びリトバス(EX)のクリティカルなネタバレありです。

という訳でエヴァ破2回戦行って来ました。
いやー、面白いですね。3回戦はお金が大変なので未定。

にしてもやはり俺の世代はエヴァなんだと思わされた。
クリムゾンだよ、ほんと。

まーやさんのキャラ(真希波・マリ・イラストリアス)が鶴巻さんとか、それに絡んだトップネタ、カレカノ他色々あるけど、鍵っ子ブログらしく無理やり鍵ネタにくっつけて考えてみるとやっぱりループ構造ですね。karimikarimiの管理人と、もう一人別の人と一緒に行ったので、その帰りにちょいちょい話してた内容です。

新劇場版エヴァがループなのかって話は序から色々な所で言われてるので割愛。
この後の展開がどうなるか分からないけど、とりあえずループしてるって事にしておきます。
リトバスのループに関しては成長ループって名付けます。

成長ループが分かりやすいシーンは、アスカとシンジが不自然に仲良くなるシーン。
尺の関係ももちろんあるけど、オリジナルと比べて一気に仲良くなってて、唐突にシンジと寝るシーンは違和感ありまくりだったんだけど、これは成長ループで説明できますよね。(初期ステータスが高い)
アスカorシンジ自身がループに気づいてる可能性はどうだろう。それらしい描写はゼーレとカヲル君以外で出てこないので無さそう。

それとweblab.otaの管理人から聞いた話だけど、エヴァの有名な同人誌(RE-TAKE)でリトバスループの逆バージョン(理樹だけがループに気づいてる)をもうやってるので今更本家がそれは無いだろうって事で。ループと見せかけてループしてない。いや新劇場版が1週目の可能性はどうだろう。無いか。
新劇場版が旧劇場版の後の世界なのかどうかってのは序の最初、海が赤いシーンでもう既に疑えるけども。

成長ループなら、新劇場版でシンジ君がやたら男らしくなってるあたりとか、アスカ、レイの性格が大幅に変更されてるのも分かる。
ゼルエルが一撃でジオフロントの特殊装甲を溶解させた辺り(枚数は18→24に成長してるけど)は多分関係無いだろーな。
あれは元々最強だったけど今回もまた磨きがかかった強さで最高にエクスタシーだった。
でも宇宙から降ってくる使徒を受け止める為に走るシーンが一番のハイライトだと思う。あれは凄かった。燃えた。

それから、物語の時代(テクノロジー)も進んでる可能性はある?
リトバスは設定上、年代が進む事はあり得なかったけどエヴァなら大丈夫だろう。

冬月先生と碇ゲンドウが宇宙に行ったシーン。
TV版だとリリスに刺さってたロンギヌスの槍が第一宇宙速度突破とかして月の軌道上(だっけ?)に行ってしまい回収不能なるけど、新劇場版ぐらい気軽に月に行けるなら回収不能ってのは不自然かなー。

ロンギヌスの槍といえば、月のシーンでボロ布に包まってた物体ってロンギヌスの槍なの?あり得ないか。
オリジナルはまだ使ってないからリリスに刺さってるはずだけど、スタッフロール後のカヲル君が刺した槍状の物体(あれがボロ布の中身?)が本物のロンギヌスだとややこしくなる。形状は違ったけど、旧劇場版の偽ロンギヌスは形変形してるから。ああ、でも本物は変形してなかったか。

ロンギヌスついでに、旧劇場版でアスカに偽ロンギヌスが刺さった時、左目がだめになっちゃってるけど(例の「気持ち悪い」のシーンでは包帯+ガーゼしてる)新劇場版の予告編の眼帯も左目なのはこれもまた繰り返しの示唆なんだろうか。

それから冬月先生と碇ゲンドウが宇宙から「母なる大地」を見てるシーン。
地球にでっかい穴が開いててる所、あれは何なんだろう。
2回目は目を凝らして見たけど望遠すぎて良く分からなかった。
柱?みたいなのが数本立ってたの確認できたぐらい。
旧劇場版でターミナルドグマが埋まってた跡地?にしては大きすぎるし、そんな跡地が残ってるのはかなり不自然だし。セカンドインパクト跡地なのかな。

それからこれ
jpg
ミサトの回想シーンのこれなんだろ。
絵下手だけど分かるよね。光の巨人?にしては3匹いるのがおかしいし、コアらしきものも描かれてた。
今回は模様も見てきたけどこんなんでした。

あ、リトバスリトバス。シンジのカセットテープの25、26のループ脱出(マリ)は成長ループの脱出トリガ(Refrain)かなー。
エヴァのループ脱出は物語の変化(ループ自体は継続)に対してリトバスは物理的なループ脱出なのでちょっと意味は違うかな。

エヴァの方もループ脱出ととれなくは無いけど、根本的なループは抜けてない。
終了条件すら分からない。
TV版で既に死海文書があったから、最低でもあれが2週目で新劇場版は3週目以降?

「3」といえば、序でカヲル君が目覚めた時のセリフ「また3番目とはね 変わらないな君は。会えるときが楽しみだよ、碇シンジ君。」この3がサードチルドレンを指してるとするなら、
既にカヲル君はこのパターンも何回か経験済みって事かな。旧劇場版もシンジ君べったりだったから、あれも3番目なのか?じゃあ2番目ならアスカに会うの?

破の最後のカヲル君の「今度は君だけは幸せに~」も全然分からない。
ゼーレとカヲル君のセリフは色々な可能性があるから難しい。

で、こんだけ劇中で明らかに「ループですよアピール」しておいてQでその辺り回収するかって言ったらまずならないだろう。実はこの世界はとか、そういう親切な展開はまずあり得ないよね。
今回はかなり話が分かりやすくなってるけども、やはりまごころを君にという前例が。
ここまで書いて何が言いたいかって、つまりアスカ最高って事で。


参考:
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 蛇口の描写の解説とループの話とその他(karimikarimi)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の俺解釈・解説(WebLab.ota)




このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

序で、最初の使徒サキエルが第4使徒となってたので、ミサトの回想シーンの3体は第1~3使徒ではないでしょうかね?

クリティカルな、というよりタイトルでネタバレですね(笑)

的確なツッコミありがとうございます。
その通りすぎて笑ってしまいました

最後の行に同意w

いつも楽しくブログを見させていただいています。
先日、やっとエヴァンゲリオン新劇場版:破を観まして、
この記事を見れました!

自分の考察としてですが、
Qではループ回収あると思います。
すごい単純なことなのですが、"Q"という文字です。
"○"これはループを表せると思います。
そして、"Q"という文字は、"○"を"\"で断ち切られています。
ということで、Qではループに関しては解決するのではないでしょうか?

ミサトさんの回想のあの変なヤツは光の巨人らしいですよ。ソースは序の映像特典です。

序でカヲル君が4つめの棺から出てきているのでループは四回目だと思います。

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る