そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2009年9月 8日

CLANNADが「後世に残したい永遠の名作ゲームランキング」10位にランクイン

jpg電撃オンラインのアンケートで、クラナドが「後世に残したい永遠の名作ゲームランキング」の10位にランクインしていました。マリオ、ゼルダ、FF、DQなど名作が並ぶランキングの中で一際輝いて見えます。



アンケートの結果はこのようになってました。


1位 FC 『スーパーマリオブラザーズ』
2位 PS2 『大神(おおかみ)』
3位 N64 『ゼルダの伝説 ~時のオカリナ~』
4位 SFC 『タクティクスオウガ』
5位 FC 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ...』
6位 PS 『ファイナルファンタジーVII』
7位 PS2 『ファイナルファンタジーX』
8位 SFC 『クロノ・トリガー』
9位 PS 『メタルギア ソリッド』
10位 PC他 『CLANNAD』

電撃オンライン 後世に残したい永遠の名作ゲームランキングより

電撃オンラインの編集者のコメントにもあるように、このランキングの中でCLANNADは異彩を放っていますね。アンケートの母集団にもよるでしょうけど、ついにギャルゲがここまで来たかと思うと感慨深いものがあります。
CLANNADはテーマもそうですが、18禁版が無いので票を入れやすいのかもしれません。

アンケートのコメントを見ると『Fate/stay night』『リトルバスターズ!』『アマガミ』『Ever17-the out of infinity-』などにも票が入っていた様子です。

そういえば、少し前の話になりますが、同じ電撃オンラインのアンケート「感動して泣いてしまったゲームはありますか?」では10作品中Key作品が4つを占める結果が出てましたね。


1位 PS2『ファイナルファンタジーX』
2位 Xbox 360他『CLANNAD(クラナド)』
3位 PSP『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』
4位 PS2『METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER』
5位 PSP他『Kanon』
6位 PS2『テイルズ オブ ジ アビス』
7位 PSP他『AIR』
8位 DS他『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
9位 PS他『ファイナルファンタジーVII』
10位 PC『リトルバスターズ!』


電撃オンライン 感動して泣いてしまったゲームはありますか?より

さすが泣きゲーブランドとも言われるだけありますが、にしてもこの結果は凄いものがあります。RPG系のゲームよりはAVG系の方が泣かせるには向いてるかもしれません。貫禄の4作品同時ランクインといった感じでしょうか。




ここからは蛇足ですが、
名作ゲームランキングで『聖剣伝説』はランクインしてませんが、コメントを見る限りLegend of Mana(レジェンドオブマナ・LOM)には投票があったみたいですね。
LOMといえば、「乱れ雪月花の間」で日々完成されてゆくディオールチャートを見て自分も必死に研究してた覚えがあります。LOMのアルティマニアが発売された時は、乱れ雪月花のディオールチャートの方が(外出技を使える分)優れているという事もあって掲示板で盛り上がった記憶があります。

乱れは閉鎖してしまったので、現在はM.T.R.聖剣伝説 LEGEND OF MANAにデータが引き継がれています。武器の作成例を見ていくと属性の強弱を鏡面世界で反転させたり、属性値を吸収して鍛えたりと、当たり前のように解説されてますが、これらを1から研究していたんですよね。
非常に懐かしいです。




このカテゴリの最新記事

トラックバック

» CLANNADが「後世に残したい永遠の名作ゲームランキング」10位にランクイン from 慟哭の巡礼者
1位 FC 『スーパーマリオブラザーズ』 2位 PS2 『大神(おおかみ)』 3位 N64 『ゼルダの伝説 ~時のオカリナ~』... [Read More]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

さすがクラナドですねー
ばばシャチョーが子供に誇れる作品を作りたかったって言ってましたよねー

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る