そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2007年1月 1日

CLANNAD論争!名作or駄作 Part1

これは、ある掲示板での言い合いです。
細かい所に間違いがありますがご容赦を。

CLANNADは名作ですよ。(名前:makura)

>>やらなくてもいいかもしれん.マジで長い.
この発言は誤解を招くから俺が補足します。

>>これに関しては貶す側
これについても。

CLANNADは98.5%の人が支持しています。
ヴァルは1.5%しかいない少数派。
CLANNADをプレイしたと言っても半分程度だし、
重要なAfter Storyをまともな形でプレイしていません。
貶す権利を持ってるとは思えませんが。

98.5%のソースはKeyのカスタマーレビュー。
2ch葉鍵板では、AIR総合スレがPart42、CLANNAD総合スレがPart159。
一般的にはCLANNADの評価は非常に高いです。
是非プレイしてみてください。

・Keyカスタマーレビューの精度
智代アフターは35%が否定派なので、ある程度信頼できるデータ。
星3つ以下を否定派、4つ以上を肯定派としてカウント。
標本は3000以上。

・2chのスレッド数
AIRは総合スレが出来た時期が遅く、アニメ・映画のスレッドなども結構伸びてるので、単純に比べる事はできないが、CLANNADのPart159は葉鍵板の中でもトップ。


Re:CLANNADは名作ですよ。(名前:ヴァル)
う~ん.確かにまともな形でプレイしてないが,あれってそんなに重要なことなのか?一応after storyで出てくるストーリーは全部読んだが,そんなに繋がりがあるとは思えないなぁ(というか正しい読みの順番ってあるのか?この作品)
ゲーム性は高いな.光を集めたり・・・分岐

そう,何よりも私は分岐が嫌いだ.
after storyは渚ストーリでの選択が影響して,物語が読めたり,読めなかったりする(早苗塾や萩野の話).ま,そのストーリは本筋から外れたものになっているけれど,こういったものは結構”読み”に影響する.
例えば,少年漫画でいったら「ある戦いに決着がつく→学園生活に戻る(ここでちょっとした良い話や主人公の恋愛なんかをいれる)→新たな敵が出現する →・・・」少女マンガでいったら「あるすれ違いが解決する→普段の生活に戻る(ここで主人公の友人の恋愛なんかをいれる)→新たなすれ違いが発生 →・・・」
って感じで本筋から外れたものを入れて読者の読みをコントロールする(時系列で読むと,読者の熱を冷ましたり,マンネリ化を防いだり,いろいろな効果を発揮する).
が,このゲームだと,その本筋から外れたものを入れたり,入れなかったりできる.つまり,この作品の”読み”のコントロールは読者自身が行わなければならないわけだが,私はそんなに親切な読者ではないので,イライラするのです.

続き:CLANNAD論争!名作or駄作 Part2

CLANNADへ戻る




このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る