2007年1月 1日

CLANNAD論争!名作or駄作 Part2

CLANNAD論争!名作or駄作 Part1
を先にどうぞ。


適当な事書きすぎ(名前:makura)2007/02/03(Sat) 01:33:36

話の繋がりが悪いという電話での指摘について

>>主人公のお父さんの話がよくわからん
智代ストーリーを読んでないと意味不明

>>風子のお姉さんのダンナがいきなり過去を語り始める
春原兄弟ストーリーを読んでないと意味不明


上のレスに対するレス

>>After Storyで話の順序が重要か
順序が重要。いきなりTrue ENDを見たのは論外

>>渚ストーリーでの選択が影響して,物語が読めたり,読めなかったりする
>>”読み”のコントロールは読者自身が行わなければならない
>>私はそんなに親切な読者ではない
大きな勘違いしている。
渚ストーリーでの選択が影響するのは事実だが、
早苗、芳野ストーリーを読んでいない状態ではクリア不可能。


ヴァルが指摘している事は、
オールクリアした状態のセーブデータを使ったから起きた事です。
分岐の話を長々書いてますが、「全て」勘違い。

”読み”のコントロールはあくまで作者がコントロールしているし、
親切な読者である必要もありません。
渚True ENDを見るためには。全てのストーリーを読む事は必須なんだから。



Re:CLANNADは名作ですよ。(名前:ヴァル)2007/02/03(Sat) 02:53:43


はぁ?何言ってんだ?全部読まなきゃならんのはしってる.
が,after storyの早苗と萩野の話は出てきたり,出てこなかったりする事は確かで,それは”読み”が確定していないことと同義だ.
「同棲編→早苗塾の話→同棲編→萩野→同棲編→誕生編」と「同棲編→誕生編」では受ける印象も,考える命題も感傷も違う.
たとえば,この作品で感動した人間がいたとする.が,そのとき彼はたまたま偶然にも「同棲編→誕生編」という形でプレイし感動した.もちろんその後で早苗,萩野の話も回収したが,その感動は色あせなかった.
時がたち,久々にあの感動が味わいたくて起動させてみる.が,そのとき彼はたまたま偶然にも「同棲編→早苗塾の話→同棲編→萩野→同棲編→誕生編」という形でプレイしてしまう.彼は「あれ?こんなに冗長な話だったけ?」と感じる.・・・これは作者が読みをコントロールしていないからに他ならないと思うが?

>>主人公のお父さんの話がよくわからん
>智代ストーリーを読んでないと意味不明
>>風子のお姉さんのダンナがいきなり過去を語り始める
>春原兄弟ストーリーを読んでないと意味不明
だったらその分岐に行ってから前振りしろよ.幻想世界も主人公の父親も最初から「読め~読め~」ってアピールしておいて
「あれ?主人公の父親の話は?あれ?もう人格が崩壊しそうなぐらいに悩んでたし,下手したら殺してしまうぐらい思いつめてたのに・・・一向に触れないな~.そろそろ,締めじゃないか?そういえば,さっきから幻想世界出てこないな~,ぁ・・・エンディング流れ始めた・・・・・嘘っ.終わっちゃったよ」って思ったのよ?私は!!(風子やりながら)
終わりに近づきつつあるときに,私の頭の中には回収されなかった前振りがフラッシュバックされるので・・・new gameから初めて,とりあえず一人終了するまで(一つの物語が終わるまで),大体すべてが主記憶に残ってしまうのですよ.
エロゲやってる人々はどうも二次記憶に格納されるみたいで,前振りされていた物語が姿を表すと,二次記憶から引っ張り出してこれるみたいですねぇ.ま,ゲームに慣れてるってことだろうな.
だけど俺はこーゆー自由度は,作品の質とか内圧を落としてると思うけどな.


続き:CLANNAD論争!名作or駄作 Part3

CLANNADへ戻る




このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ


ミニデフォルメDAY(古居すぐりさんのサイト)

買うもの/買ったものリスト
Summer Pockets Original SoundTrack
Summer Pockets Original SoundTrack
鈴木このみ / rionos / 水谷瑠奈 / YURiKA

カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。


リンク上に戻る