そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2007年6月13日

NHKに受信料を2重取りされた…

2007061303.jpg
今日、家にNHKの人が受信料の請求に来ました。
その時家に居たのは親戚の子供。何の疑いも無く2790円を支払ったそうなのですが、それを聞いてびっくり。
なぜなら、うちはNHKの受信料は口座振り替えにしてるのですから……。

これが領収書になります。
個人情報と思われる箇所は消しましたが、紛れも無くNHKが発行したものです。
2007061301.jpg

当時の状況を聞くと、まずチャイムが鳴り、インターホンで出ると名刺(IDカードの様な物?)を見せて『NHKです。受信料の徴収に来ました』という様な事を言ったそうです。
とりあえず出て見ると、『受信料を払ってください』と言われ、
『BS(衛星放送)映ってますよね?この辺りの家は全部映ってますし』と言われたそうです。
うちはケーブルテレビですか、BSは見れないので『No』と答えたそうなのですが、
そこで若干もめたようです。が、最終的には向こうが納得。

更に、『テレビ何台あります?一台ですか?』と聞かれたそうです。
その子は『知らない』と答えたそうですが、領収書を見ると「一台」となっていました。
そしてNHKの人に『じゃあ、2790円になります。ここに名前と住所お願いします。』
と言われるがままにサイン、支払いを済ませたそうです。

で、その後私が帰宅。で、成り行きを説明してもらったのですが、私もNHKの受信料の事まで把握していないので、『うーむ、NHKの人が来たなんて初めてだぞ?ちょっと聞いてみるか』
と、親に確認したところ、やはり一年分まとめて口座で引き落としてるそうな。

早速、NHKに問い合わせたが、電話がなかなか繋がらない。特にフリーダイアルの方は全く繋がる気配が無い。
仕方ないのでナビダイアル(0570の方)にかけ、しばらく(5分程度)待つとようやく繋がる。
こっちに落ち度が無いのに、通話料金を取られる事に腹が立ちつつも、手短に相手に伝えると、住所やらお客様番号やら、色々聞かれる。
で、手違いで徴収してしまった事が確認され、2重取りした代金は口座に戻してくれる事になったのだが、結局なぜ2重取りされたのかは不明のまま。
全く持って腑に落ちなかったのだが、とりあえず一件落着。

領収書と一緒に渡された紙切れ。
2007061302.jpg

もう口座振替してるっての……。

私は割りとNHKが好きで、よく見てるのですが(電脳コイルも)こういう事されると腹立ちますねぇ。
調べてみると、ウチのような事例はそう多くなさそうですが、みなさんもご注意を。




このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

受信料について、こんなページもありますよ
http://nonki.ffvv.net/NHK/n200501301200.htm

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る