そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2007年6月26日

solaって凄く久弥直樹さんだ

2007062601.jpg
現在放送中で、次回が最終回のsola(公式サイト)のアニメ版を11話まで見たのですが、すっごく久弥直樹さんですね。懐かしい感じがしました。

2007062603.jpg
【Amazon(sola color.I -初回限定版)】


久弥直樹さんは、昔Keyのライターだった方。現在は退社しているけど、Moon.、ONE~輝く季節へ~、Kanonと、Keyの草創期に活躍したひとですね。
その後あまり活動していなかったんだけど、「sola」で原案を担当するなど、再び活動を開始。

今期は「らき☆すた」、「電脳コイル」など話題作が豊富であまり話題になっていないんだけど、私は良い作品だと思ってます。
とりわけ、鍵っ子な人は「うぉおおお~!!!久弥直樹がいるうううう!!」とかいう反応が期待できる作品だなーと。
(私の評価は鍵っ子フィルターがかかるので、客観的なものでは無いですが、鍵っ子なら楽しめる作品だと思いますよ。)

挿入歌も良い感じで、OP(colorless wind/結城アイラ)、ED(mellow melody/Ceui)がとっても良いですね。特にED曲はかなりの良曲。
ED曲「mellow melody」(stage6)

作品の細かい評価は別のサイトに任せてとりあえずざっくりと感想を。
みんな『sola』を見て幸せになれば良いと思うんだ「情報元:tukinohaの絶対ブログ領域」)上記サイトでも、ED曲を「今期のアニソンではぶっちぎりで大好きな曲です。今も聴きながら書いています。」と評価しています。

まず、「トマトしるこ」だけど…
2007062602.jpg
かんっぜんに久弥さんですね。これ。
麻枝准さんも仰っていた通り、こういう小物ネタを出してくるのは久弥さんの得意技。

「フォアグラおにぎり」など、変なおにぎりシリーズも間違いなく久弥さんで、もう、こういったネタだけで美味しく見られるアニメに仕上がってるわけなんですよ。
それに加えて傘もさしてるし、全体的な雰囲気も「永遠の世界」的な感じ。(全然違うんだけど、雰囲気がね)

作品のテーマを深く掘り下げると時間がかかりそうだから、今回は省略するけど、solaアニメ版は久しぶりに久弥さんを感じる事ができる作品になってると思う。
次でアニメは最終回になっちゃうけど、曲も含めてこれはチェックすべきアニメだと思いますよ!




このカテゴリの最新記事

トラックバック

» 『sola』コミック第2巻発売中! from 「きつねのるーと」の本箱
昨年のアニメ放映終了から待たれていた待望の作品が完結です。 第2巻巻末に、原作者久弥直樹氏のコメントが有りましたが、読者の方こそこんな素敵なスト... [Read More]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る