そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2007年8月23日

リトルバスターズ!考察・レビューサイト・人気投票などを全力でまとめてみた


2007082201.jpg リトルバスターズ!の考察サイトなどのまとめです。
『そろそろまとめでもやろうかな…』と思ったら、既にやってるサイトがあったので、それに負けないように全力でまとめてみました。考察などをする時にでも役立てて下さい。なお、ネタバレ具合も全開なので注意してください。 と、あまりにも見辛かったので目次をつけました。



目次




『リトルバスターズ!』 個別シナリオ人気投票
情報元:http://vote2.ziyu.net/html/busters.html
西園美魚ルート221
三枝葉留佳ルート197
来ヶ谷唯湖ルート135
能美クドリャフカルート117
棗鈴ルート112
神北小毬ルート78
補足:母集団は割と保守的な層だと思われます。美魚ルートは従来のKeyっぽくて良かったのでは無いでしょうか。葉留佳ルートはCLANNADの藤林杏ルートと共通点があり、嫌いな人は嫌いなシナリオです。鈴は、リフレインがあるので個別では評価低め。小毬ルートが不人気なのは謎。


『リトルバスターズ!』 キャラ人気投票
情報元(発売前):http://respect-maeda.com/enq/enq.cgi
(発売後):http://vote2.ziyu.net/html/busters2.html


(左:発売前 右:発売後)
能美クドリャフカ177 棗恭介227
棗恭介157 棗鈴204
棗鈴137 能美クドリャフカ161
来ヶ谷唯湖42 来ヶ谷唯湖129
神北小毬36 西園美魚107
三枝葉留佳32 井ノ原真人89
西園美魚16 三枝葉留佳89
直枝理樹10 神北小毬76
笹瀬川佐々美10 宮沢謙吾67
二木佳奈多7 二木佳奈多40
宮沢謙吾5 直枝理樹40
井ノ原真人2 笹瀬川佐々美16
補足:上位4位までは発売前・後でほとんど変動なし。全体的にも、真人に人気が集まった以外には目立った変化は無かったです。恐らくKanonの佐祐理さん、AIRの神奈、CLANNADの汐のような隠し玉がいなかったのも原因かと。古式さんは出番が少なかった…


『リトルバスターズ!』 BGM人気投票
情報元:http://vote2.ziyu.net/html/busters3.html
RING RING RING!/麻枝准65
遥か彼方~instrumental~/麻枝准65
たったひとつの魔法の言葉/PMMK60
無題『恋心を奏でる綺想曲』/Manack53
Song for friends~instrumental~/麻枝准37
お砂糖ふたつ/PMMK25
シンクロニクル/PMMK25
BOYS DON'T CRY/麻枝准22
光に寄せて/折戸伸治20
雨のち晴れ~instrumental~/PMMK17
補足:ボーカル曲は投票対象外です。要はインスト曲ですね。上位10位までを抜粋です。心配されたPMMKやManackさんの曲ですが、それほど違和感は無かったようです。麻枝准さんの曲に人気が集まってますね。音楽に関しては麻枝さんは今後も活動を続けていくようなので、特に心配はありませんが折戸さんの曲がシナリオも書いている麻枝さんよりも少ないのが気がかりです。引退か退社を示唆するコメントもしてるらしいですが…。



ガチ考察サイト

リトルバスターズ・考察(1) (あだりーらんど二号館)
リトルバスターズ・考察(2) (あだりーらんど二号館)
リトルバスターズ・考察(3) (あだりーらんど二号館)



感想・簡易レビューサイト 一覧

図式で理解する!~リトルバスターズ感想&考察まとめ~ (ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む)
リトルバスターズ!感想まとめ その1 (yukijic noir)
リトルバスターズ!感想まとめ その2 (yukijic noir)
リトルバスターズ!感想・考察・激ネタバレ (ボヤきながら脳汁を垂れ流すブログ)
『リトルバスターズ!』各ヒロイン考察 (Retrospectism)
リトルバスターズ完全クリア感想 (せーにんの冒険記)
リトルバスターズ! 感想 (ツンデレ100%)
「リトルバスターズ(Key)」のちょっとした感想 レビュー (ダメプログラマーの駄目駄目成長期)
リトルバスターズ!感想 (研究室日記(ぇ)
リトルバスターズ!の簡易感想 (さくら日記)
リトルバスターズ! レビュー (~Fantasy Earth Blog~ 脱初心者への道)
『リトルバスターズ!』レビュー ネタバレ無し (MOONLIT RAIN)
レビュー@リトルバスターズ (Turningpoint)
リトルバスターズ! レビュー (橙のシロ  ~エロゲーレビュー・ブログ~)
リトルバスターズ レビュー (あだりーらんど二号館)
Key「リトルバスターズ!」 (なつみかん。)
リトルバスターズ! (nix in desertis)



個別ルート考察サイト 一覧

来ヶ谷 唯湖
来ヶ谷唯湖シナリオの感想・考察
リトルバスターズ!プレイ日記 『来ヶ谷の感想と考察 前編』
リトルバスターズ!プレイ日記 『来ヶ谷の感想と考察 後編』
リトルバスターズ感想(来ヶ谷)

能見 クドリャフカ
能見クドリャフカシナリオの感想・考察
リトルバスターズ!プレイ日記 『クドの感想と考察』

西園 美魚
西園美魚シナリオの感想・考察
リトルバスターズ!プレイ日記 『西園美魚の感想と考察』

神北 小毬
神北小毬シナリオの感想

三枝 葉留佳
三枝葉留佳シナリオの感想


その他
能見 クドリャフカ、棗 鈴
リトルバスターズ!の感想(クド、鈴、……)
神北 小毬、西園 美魚、三枝 葉留佳
【リトバス】小毬、美魚、葉留佳【感想とか】
リフレイン
リトルバスターズ感想(Refrain……)



プレイ日記

以下は生活の残渣と自己の夾雑物さんのプレイメモです。
クドルート
西園美魚ルート めも
小毬 ちょう適当メモ
来ヶ谷シナリオ あまりにも適当なメモ
三枝ルート すごい なげやりな メモ
鈴ルート(グランドエンドか?)覚え書き

以下は天使は瞳を閉じてさんのプレイ日記です。
リトルバスターズ! プレイ日記その1
リトルバスターズ! プレイ日記その2
リトルバスターズ! プレイ日記その3
リトルバスターズ! プレイ日記その4

以下はリトルバスターズ!感想日記さんのプレイ日記です。
リトルバスターズ!感想/プレイ日記0-発売直前編-
リトルバスターズ!感想/プレイ日記1-プレイ開始編-
リトルバスターズ!感想/プレイ日記2-神北小毬登場編-
リトルバスターズ!感想/プレイ日記3-来ヶ谷唯湖、能美クドリャフカ、西園美魚登場編-
リトルバスターズ!感想/プレイ日記4-ライジングニャットボール編-
リトルバスターズ!感想/プレイ日記5-学食ミッション編-

以下はムササビ横町さんのプレイ日記です。
感想:リトルバスターズ



攻略サイト

愚者の館(リトルバスターズ!攻略)
- Gamer's Square -(ゲーム攻略・リトルバスターズ)



リトルバスターズ!まとめサイト

リトルバスターズ! 感想まとめ
リトバスwiki(リトルバスターズまとめWiki)
リトルバスターズ! Wikipedia
リトルバスターズとは はてなダイアリー



*ニコニコ、youtubeにアップされているリトバスプレイ動画、MAD等々は当サイトでは扱いません。



このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

小毬不人気ですか…一番好きなのにorz。整合性とか、理樹の努力とかがあっていい感じだと思いました。もっとも、CLANNADのことみルートとの共通性を見出したからかもしれません。リフレイン終盤の鈴との掛け合いも評価を高めている要因かな。
美魚はファンタジーやりすぎな感じで「それでいいのか」って思いました。葉留佳は姉妹ともにギタギタになりすぎて嫌ですね。あとは絵が…。
鈴はリフレイン含めれば上々の出来だと思います。他の二人は…外伝とかアフターとかを期待します。てかマジで出してくれ!!報われないって。

demon_tomさん
私も小毬シナリオはもっと良い評価をされてもいいのではと思いました。絵本をひたすら作るところは、CLANNADのことみルートでひたすら庭を作る所と似てますよね。

ってあれ、この会話どっかでした覚えがあるのですが…私とどこかで会ってませんか?笑

 初めまして~、プチ鍵っ子……というか麻枝さん信者のmirutoです。
 すごいですねー、分かりやすくまとまってて、キャラ人気などの気になる情報も見やすいです。これはありがとうコメントしなければ! と思い、筆?をとった次第です。
 これからもちょくちょく見に来たいと思います。

 ……んー、あと、小毬の話が出てたので、乗ってみます(ぇ
 不人気の理由かどうかは分かりませんが、絵本を作るまでの展開がよかっただけに、絵本の使い方があっさりし過ぎてたのが不満でした。
 でも私は小毬好きです。一番好きなのはクドですが、この二人のやりとりは、にやけっぱなしでした。

 demon_tomさんと同じく、クドと唯ねえは、マジでアフター希望です。
 ところで、葉留佳アフターを想像すると、スクデイみたく悲惨なものしか浮かばない自分は歪んでますか?(笑

どうもこんばんは。

うちもアフィ導入しようと思ってたんですけど、
あなた様のサイトを見て取りやめることにしました。(^^)
自分の醜態というやつは、人様の行動を見ないと気付かないものですよね。(^^)

ブログタイトルに「鍵っ子」つけるぐらいなら
アフィ厨、やめたらどうですか?(^^)

mirutoさん
始めまして。mirutoさんってあのミルトさんでしょうか?
MOON ~の。もしそうならいつもニュース読ませてもらってます。
割と趣味が被ってるので…
違ってたらごめんなさい。

toppoiさん
「鍵っ子」とアフィリエイトの因果関係はよく分かりませんが、今後もアフィリエイトのリンクは外す予定はありませんよ。

アフィを否定って、それは即ち資本主義社会を否定してるのでは。
もっとも、叩きの根源は妬み僻みでしょうが。
管理人様、こういう不逞の輩には寛大な態度で接してあげてください。

リトバススレ住人 さん
今スレ見てきました。
葉鍵板の住人は寛大な目で見てくれているようで…。
ありがとうございます。

今までROMってましたがあまりにひどいので初書き込みです。

管理人さん、本当に気にする事無いと思います。
それにアフィリエイトも、申し訳程度に左にはってあるだけで、実際殆ど収入にはなっていないでしょうし(サーバー運営費ぐらい?)

こんな事で閉鎖とかにはならないでしょうけども、本当に気にする事ないです。
いつもこの時間に一杯やりながらここをチェックするのが日課になっているので……

こういうのは大抵どこでもある事なので気にされない方がいいですよ
うちなんか、2ちゃんの一部分をちょっと貼っただけで
「アフェ転載ブログ乙」なんて言われるぐらいですから

 えーと、そのミルトさんとは別人ですね、すいません(笑

 あと、アフィの話が出てるようですが、気にする必要ないと思います。
 大体アフィが問題になったのは、ハレ晴レブーム捏造からですし(それが無くても流行った気はしますが)。
 そういう悪いことをしてないのに、アフィ利用を咎めるのはおかしいです。

 収入はどれくらいか分かりませんが、まっとうな使い方でお小遣いやサーバー費を得るのは問題ないんじゃないでしょうか。大体アフィってそういうものですし。

初めまして~
少し前からちょくちょく拝見していたのですが、
リトバスも一通りクリアした事ですし(?
初コメントさせて頂きましたw

リトバスに関しては、とにかく男性キャラが素晴らしかったです^^;
これを機に、Keyの女子人気が更に(?)増えていくといいです~

ではではっ、
失礼致します。


RING RING RING!は軽快なリズムで聴き飽きません

>mirutoさん
ありゃ、人違いですか。失礼しました。
たしかに小毬の絵本の使い方はあっさりしてたかも…。んーでも、リフレインの最後も見せ場あったしなあ…(「願い事ひとつ」とか)

>Rerioさん
Keyって元々『美少女ゲーム』にしては女性の割合が多そうですけど、リトバスで更に増えそうですね。真人とか謙吾とか恭介とか理樹とか、各種取り揃えすぎですよ…笑

>モンテさん
その通りですね。でもこの曲が一位になったのは驚きました。

始めましてoⅨTeと申します。

小毬シナリオ不人気ですか。小毬シナリオはリフレイン後に最プレイするとかなり深くてビックリするんですけどね。

特にクライマックスの小毬の流れていく独白と理樹の描いた絵本に付け加えた最後の結末が、誰と誰に向けたものだったのか考えると切なくなります。
あとこの子の絵本は本筋ネタバレのオンパレード

oⅨTeさん
小毬が初攻略キャラでも、勘の良い人だとニワトリとタマゴの話が出てきた時にもう全部分かっちゃうそうです。

>リフレイン後に最プレイするとかなり深くて
うーん、「再プレイでシナリオの深さを知ったからとか、伏線が見えてくるから評価が上げる」というのはあまり好きじゃ無いです。
みんながみんな、そんな親切なプレイヤーじゃ無いだろうし、再プレイしないと良さが分からないシナリオって要はダメシナリオなんじゃ…。

ただ、小毬シナリオに関しては私としては結構好きなシナリオなので、最下位というのは納得できないところもあるのですが。

>>再プレイしないと良さが分からないシナリオって要はダメシナリオなんじゃ…。
噛めば噛むほど味のでるスコンブのような玄人向けの味のあるシナリオってことで一つ

わたしは初攻略キャラがクドだったのですが、終盤でクド自身が盛大なネタバレをやってく
れたおかげでループに関してだけは気づきました。
さすがにメインキャラ8人が死人一歩手前というのは予想もしませんでしたが

というかニワトリとタマゴの話だけで全部わかる人は異常!

>噛めば噛むほど味のでるスコンブのような
ははは、スルメ曲みたいなもんですかね。たしかにそういうのもアリかもしれません。

>というかニワトリとタマゴの話だけで全部わかる人
あ、すいません書き方がまずかったかも。
ループ関連は分かったという事で。さすがに生死の境をさまよってる辺りまでは分かってなかったと思います。

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る