2008年5月 8日

KSL Live World 2008 この曲を押さえておけば大丈夫

jpg
Keyにあんまり詳しく無い人でもライブなら十分楽しめると思いますけど、曲を知っていれば楽しさが倍増するかもしれません。リトバスから入った人なども一応チェックしておくと良いかも。

注:「AIR Original Sound Track」、「Humanity...」などは、Amazon.co.jpで検索すれば出てきます。


Lia(LIA)さんの押さえておくべき曲。
どれも名曲。

鳥の詩(AIR Original Sound Track)
鳥の詩 ~Bossanova Version~(Humanity...)
青空(AIR Original Sound Track)
夏影(natukage/nostalgia)
夏影~Cornwall summer mix~(Lia COLLECTION ALBUM Vol.2)
Farewell song(AIR Original Sound Track)
願いが叶う場所(Lia COLLECTION ALBUM Vol.2)
月童(Lia COLLECTION ALBUM Vol.2)

Last regrets -acoustic version-(recollections)
小さなてのひら(Lia COLLECTION ALBUM Vol.1)

Light colors(智代アフターOriginal Sound Track)
Life is like a Melody(智代アフターOriginal Sound Track)

nostalgia(natukage/nostalgia)
Birthday Song,Requiem(Birthday Song,Requiem)
恋心(Birthday Song,Requiem)
Spica(Spica/Hanabi/Moon)
Hanabi(Spica/Hanabi/Moon)
Moon(Spica/Hanabi/Moon)

Liaさんと言えばAIR時代からの、Keyの代表的なボーカリストです。
シングルでは出てませんが、小さなてのひら、夏影~Cornwall summer mix~あたりは一度は聴いておくべき。
そんなLiaさんは当然持ち歌が多いですが、歌う可能性が高い順に挙げると、鳥の詩、小さなてのひら、Light Colors、青空、夏影(~Cornwall summer mix~)、Life is like a Melody、Birthday Song,Requiem、恋心、Hanabiくらいでしょうか。
riyaさんが居ないので、小さなてのひらはLiaバージョンで歌ってくれると思います。
ここに挙げた以外にも色んなアルバムでKeyのボーカル曲の多くをカバーしていますが、多分リストアップしたものだけ抑えておけば大丈夫。


Rita

Little Busters!リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック)
遥か彼方リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック)
Alicemagicリトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック)
雨のち晴れリトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック)
Song for friendsリトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック)
Little Busters!-Little Jumper Ver.-リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック)
Little Busters!(Rockstar Busters!)
遥か彼方(Rockstar Busters!)
Alicemagic(Rockstar Busters!)
乙女学入門

Ritaさんはリトバスの曲がメイン。
麻枝さんが1リピートで聴いていたと言われる乙女学入門も一応抑えておくと良いかも笑。(記事真ん中らへん)
Little Busters!、Alicemagic辺りは確実に歌うと思いますし、エクスタシーの追加曲も(ボーカルがRitaさんなら)歌うかもしれません。
なにせ「way to the little Busters EX」ですからね。
というか、リトバス関連の曲は全部歌っちゃうかもしれませんね。

ちなみにritaさんはOTSUに観客として来てたそうです。


茶太

だんご大家族(メグメル/だんご大家族)
他多数

茶太さんと言えば鍵っ子的にはAIRNESSの夏影Claireの小さなてのひらなどで有名。
聴けば分かると思いますが、声質が超癒し系でKeyの曲との相性は抜群。
TVアニメCLANNADではだんご大家族のボーカルに抜擢され、Key曲をカバーしていた同人時代を知る鍵っ子からは驚きの声があがりました。

Keyに関連する曲は(公式には)だんご大家族一曲しかないですが、それでは寂しいので、夏影、小さなてのひらなど、同人でカバーした曲か、自身の持ち歌などからいくつか歌うと思います。
現在販売中の空の記憶などはともかく、AIRNESS収録曲の予習などは無理があるので、どうしても聞きたかったら近くに住んでる鍵っ子or茶太ファンに借りるなどしましょう。CDにプレミアが付いていて、簡単には貸してくれないと思うので頑張って。


民安ともえ

鈴の密かな恋の唄("鈴の密かな恋の唄 / Mission:Love sniper")
Mission:Love sniper("鈴の密かな恋の唄 / Mission:Love sniper")
じゅぴにゃー("鈴の密かな恋の唄 / Mission:Love sniper")

司会も担当されるという民安さんですが、鈴のキャラソンも歌っているのでこれも当然歌うでしょう。ただ、まだ一般発売されていないアルバムなのでこれも予習したい場合は近くの鍵っ子に借りるなどしましょう笑。
じゅぴにゃーはネタ風味。Mission:Love sniperは噂のイオシスが担当した曲。割と良い曲です。鈴の密かな恋の唄と合わせて、3曲とも歌うことになるのかなー。


その他、知っておいて損は無い曲。

riya
オーバー(ソララド)
メグメル(CLANNAD OST)
-影二つ-(CLANNAD OST)
Ana(CLANNAD OST)
小さなてのひら(CLANNAD OST)
神話(Love Song)
星なる石(Love Song)
折れない翼(Love Song)
ひとひらの桜(ソララドアペンド)

MELL
星めぐりの歌(Planetarian OST)

彩菜
Last regrets(Kanon OST)
風の辿り着く場所(Kanon OST)

MintJam
Little Busters!-Little Jumper MJ cover-(Rockstar Busters!)


riyaさんは、ソララドCLANNAD OSTソララドアペンドLove Songなど、数多くのボーカル曲を担当。この人に涙腺を崩壊させられた人はかなりの数に上ると思います。OTSUではライブ中にオーバーが流れたそうですが、KSLLWでは開演前などでBGMとして流れるかもしれませんね。
それと折れない翼は名曲です。(インストverも含めて)

MELLさんはI've Girls Compilation Vlo1「regret」 美しく生きたいなどで(個人的には)かなり熱い人ですが、なんとPlanetarian OSTで「星めぐりの歌」のボーカルを担当してます。しっとり系の曲で、今までのイメージとは違いますが、かなり良い曲なので是非一度聴いてみてください。

彩菜さんはKanon時代にKeyを支えたボーカリスト。
エロゲを始めたい人にとりあえずKanonを勧めていた時代、同様にエロゲ音楽を聴きたい人にはとりあえず「風の辿り着く場所」を勧めておけば良い。
とまで言われたほど。
もうKeyの曲は歌わないのかなと思ってたらメグメル/だんご大家族で復活。


関連記事:



このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ


ミニデフォルメDAY(古居すぐりさんのサイト)

買うもの/買ったものリスト
Summer Pockets Original SoundTrack
Summer Pockets Original SoundTrack
鈴木このみ / rionos / 水谷瑠奈 / YURiKA

カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。


リンク上に戻る