そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2007年6月28日

Key、ユーザの反響によっては再び18禁作品の可能性

2007062702.jpg

今月発売のBugBug攻略idol Vol.16【AA】に、リトルバスターズ【AA】特集が組まれていて、その中に「18禁作品を出すかどうかについては、ユーザーの反響次第 」と書かれており、次回以降、再び18禁作品を作る可能性がある事が判明した。
ただし、リトバスの18禁版が出る可能性は低いと思われる。

また、主題歌についても、「Little Busters!」と「Alicemagic」のどちらを主題歌にするかは迷っていた事も明らかに。
最終的には麻枝さんが「リトルバスターズ!」の主題歌には切なさとか哀愁が欲しかったから、「Little Busters!」を主題歌にすることを決断したとの事。


KeyとしてはAIRの音楽よりも、CLANNADの音楽は劣っていると感じていて、音楽については頭打ちだと感じていた頃に「エレクトロニカ」というジャンルの曲に出会い、それをアレンジして使う事が決定。
今回、音楽が一部外注になったのはそういう経緯があったからだけど、「エレクトロニカ」については、社内でも意見が割れており、麻枝氏いわく「音楽の評価が怖い」。
また、「Little Busters!」の歌詞はシナリオと照らし合わせるとギリギリの線だそうで、やっぱりネタバレが激しそう。

「AIR」では「夏影」、「CLANNAD」では「渚」のように、作品を代表するような曲が無いことも不安要素の一つだそうです。

また、今回ボーカルにRitaさんを起用したのは麻枝さんのようで、延々とRitaさんの「乙女学入門」(魔法使いのタマゴ【AA】の主題歌。このサイトからダウンロードできます)を聴いていたらしいです。
更に他の曲も聴いているうちに、都乃河氏もRita信者になったそうな。
ED曲は全5曲で、キャラやEDパターンによって変化するらしい。
(引用ミスした可能性があります。全5曲で、ED曲は2曲かも。ごめんなさい)

キャラクターボイスについては、完全に好みで決めたそうで、「ほぼ理想通り」。
緑川光さんをプッシュしたのは都乃河さん。いわく、「あの人は絶対にこのゲームにいるべきなんですよ」。


麻枝さんの担当箇所は家族が一切出てこないし、恋愛要素もほとんど無いそうです。
アドベンチャーパートだけ見れば「AIR」以上で「CLANNAD」より短い。けど、途中にあるミニゲームとかやり込み要素を全部やっていくと「CLANNAD」を越える可能性もあるとの事。
また、バトルモードの称号は全部で700以上で、全て麻枝氏と都乃河氏の2人だけで考えたそうです。

気になるイベントCGは約90枚。差分を足すと300枚だそうで、Keyにしてはかなり頑張っていると思います。原画が二人になったおかげでしょうか。

今後については、都乃河さんはすでに動き始めている次の企画に移り、
麻枝さんはRPG要素を含んだファンディスクを作りたいけど、会社がもたないから難しいと。
シナリオライターは引退だけど、ギャグだけなら書く可能性あり。
やっぱり音楽がやりたいらしい。
樋上さんは、伝奇系とかホラーもやってみたいとの事。(月姫とかひぐらし?)
また、女の子が戦う格闘ゲームが好きなので、戦う女の子とか描いてみたい。 (まさかEFZの事じゃないよね?笑)

という訳で、全体的にチャレンジな作品になっているようですね。
CLANNADのように鍵っ子が安心してプレイできるような作品ではなさそうですが、その分期待できる部分も大いにありますね。



関連リンク(外部サイトに飛びます)

関連記事:



このカテゴリの最新記事

トラックバック

» 後の祭りとはこのこと:三枝葉留佳 from リトバスの輪(仮)
あ〜〜、今更ですが記事にしておけば良かったっと後悔。 何かって?これですよ。 鍵っ子ブログ−Key、ユーザの反響によっては再び18禁作品の可能性 ... [Read More]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

延々と「乙女学入門」を聴いて、俺も何かが目覚めました。
KOTOKOほどいかにもな感じもなく、程良い萌えソングって処がイイですね。

それにしても、麻枝さんはこんなマニアックな曲どっから拾ってきたんでしょうね。VA繋がりでしょうか。

私的には「それが乙女学なのでーす」ってささやく所がツボです。

ちょくちょく見させてもらってますw。
「乙女学入門」ですか~、「mignon」でよく聴いてましたね~^^

たしかに緑川光さんは絶対に必要だと思いましたねw

彩菜→Lia→riya→Ritaという流れは一貫性があるのか無いのか……。

Liaさんまでは折戸さんの好みで、riyaさんから麻枝さんの好みなのかな?
しっかし麻枝さんの音楽の守備範囲は広いですね。

一応?韻を踏んでる感じですよね。>歌い手の流れ
これもまた狙いなんでしょうかw

どうなんでしょ?w
流石にそこまで狙って無いと思いますが、それにしてもLia riya Ritaの流れは凄すぎますよね。

友達と会話する時もriyaとLiaが紛らわしくて苦労してます笑

まあ、ひとまず「当たり前」

Electroを使うということは、dubなんかも使うのかな?
空間系が入りそうな予感。

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る