そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2008年7月15日

音を聴かずに折戸伸治と麻枝准は区別できるのか

jpg『音を聴かずに折戸伸治と麻枝准は区別できるのか』そんな無茶な事にチャレンジしてみました。



(追記:メールにて突っ込まれましたが、作曲者だけで考えるのはかなり無理があります。アホ企画だと思ってください)

では本題。音を聴かずにどうやって折戸さんと麻枝さんを区別するのか。
それは音の波形です。

まずは、以下の画像を見てください。
jpg
これは折戸さんの代表曲、鳥の詩です。
波形を良く見ると、最後の方(正確には4:30秒周辺)で一旦小さくなっています。
これは最後のサビに行く前の典型的なパターンですので、覚えておいてください。

それでは次の画像を。
jpg
これも折戸さん作曲のAlicemagicです。
この曲も鳥の詩同様、最後で一旦波形が小さくなるのは同じですね。

では次を。
jpg
これまた折戸さん作曲のLight colors
波形が振り切れ気味ですが、上記2曲とほぼ同じ傾向である事が分かってもらえるかと思います。

次は麻枝准さんの曲に行きましょう。
jpg
human
jpg
Soldiers(Live音源)

これは……。
波形を見るだけで最後が異様に盛り上がっている事が分かりますが、折戸さんの波形とは違いが明らかですね。
つまり、
音を聴かずに(波形を見れば)2人の区別が付く……!
と思ったのですが、そうは行きません。
当然の事ですが、曲によって波形はまちまちなので、麻枝さん作曲でも
jpg
曲はLittle Busters!
このような形になります。
なんとなくですが、バンド系の曲は、波形がこのような形になる傾向にあるようです。

しかし、この程度で諦めるようでは鍵っ子の名がすたります。
この後も頑張って研究を続けましたので、気になる方は

立命館ジャパニメーション批評サークル-RICS-(土曜日 東地区 "H" ブロック 30b)まで。(非常に忙しく、体調も思わしくないので落とす可能性もあります)

なお、音の取り込みにどんなソフトを使うかで波形の形も変わってくるので、今回はExact Audio Copyを用いて、wav形式で取り込んでいます。
というわけでCDを出してリッピングし直す事に……。疲れました。
jpg

そうそう、くだらない事やってないでまともに更新しろ という苦情は受け付けません笑

おまけ。
jpg
jpg
dollは、Liaさんバージョンと多田葵さんバージョンが収録されているのですが、波形に違いはありません。同じ曲であれば、ボーカルによってあまり影響は受けないようですね。




このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る