そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2007年5月26日

ニュースサイトの存在理由

今回の更新はKeyと全く関係ありません。

ちょっと思った事です。

本当につい最近の事なんですが、
このサイトは、ふぇいばりっとでいずなどのニュースサイトにピックアップしてもらえる事があります。
Keyネタは結構真剣に書くので、それが目に止まったのかもしれません。

ここでいうニュースサイトというのは、企業のものではなく、
個人で運営されている、有名所で言うなら、カトゆー家断絶、かーずSP、ゴルゴ31、CG定点観測などの事です。

そういったサイトは毎日更新されます。
信じられますか?毎日ですよ。
3日に1回更新する事すら満足に出来ない私にとっては信じられません。

しかし、これは日本のWEBの質を高める上で
大きなプラスの効果を発揮していると思うんです。

仮に私がKeyについて面白い考察を書いたとします。
そして、ふぇいばりっとでいずなどのニュースサイトがピックアップしてくれたとします。
よほど面白ければ、カトゆー家断絶など、超大手サイトでもピックアップされるでしょう。

つまり、単純に「面白い記事を書けばアクセス数があがる」というシステムが構築されているんです。
だから皆が競って面白い記事を書き、結果、全体の質が向上する…と思うんです。


このシステムでは、
読む側はニュースサイトを利用する事で少ない労力で質の良い記事を読め
書く側は費やした労力に応じたアクセス数を稼げるという、
凄く良い循環が生まれます。

しかしこのシステムは、ニュースサイトの管理人に大きな負担がかかるはずです。
それを補いきれているのかは知りませんが、多少の収入はあるべきだと思います。
割と広告を貼っているサイトであっても、高々、数万〜十数万程度ではないかと思います。
バイトしたって同じくらい稼げますからね。

これだけのシステムが構築されているから、RSSが日本ではあまり流行ら無いのかも…しれません。
海外の事情を知らないので何ともいえませんが。


…と、これだけ絶賛しておいてなんですが、
一行コメントであまりにも適当な事を書かれると、
文句を言いたくなるときはありますね。

例えば、

ニュースサイトの存在理由(In My Room)
理論の組み立て方が変。


とか書かれると…ね。(あくまで例ですが)
貶すにしても、一行でやられると腹立ちます。




このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る