そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2007年8月 6日

リスペクト麻枝准の集まりで出た感想(リトルバスターズ!)

2007080604.jpg
昨日、リスペクト麻枝准というサークルの集まりが我が家でありまして、リトバスについて色々と意見を言い合いました。ついでにアホな事もしました。


場所は我が家。
収容可能人数が少ないけど気合で。
2007070405.jpg
(私の部屋は普通だったのですが、今はリトバス仕様になってます。非オタの友達呼べない…)

このサイズの額があと2枚欲しい。すごく見栄えが良いですね。
2007080602.jpg


とりあえず挨拶などをしたのですが、そこで誰かが「あれ、クドがいないじゃん」とか言い出しまして…。

言われてみれば、確かにクドだけ居ないんですよ。「LITTLE BUSTERS」の順番に額に入れていったらラストの二人(クドと唯湖)の分が足りなくなってしまい…。
唯湖はタペストリーがあるから良いのですが、クドファンとしてはどうしても納得がいかなかったらしく

自分で入ってクドに命を吹き込んでました。
彼曰く「クドと姉御に挟まれて幸せぇ~」
2007080606.jpg
(クリックで拡大)

以下はネタバレを含みます

さて、本代のリトバスの感想ですが、みんな高評価してました。
意見を総合すると、「CLANNADには及ばないけど、名作には間違いない」という感じでしょうか。
私のブログのコメント欄にも色々と意見を書いて頂いてますが、それを読む限り、やはり高評価されているようです。
個別シナリオですが、他のブランドと比較すれば「かなり良い」という意見が多かったです。

ただ、やはり従来のKey作品と比較すると、「すごく印象に残ったシナリオ」が無かったかもしれないと言う意見が。メインルートは別として、
例えばCLANNADならことみや風子など。AIRは美凪も人によっては。Kanonも真琴など、割と有名な個別シナリオがあったのですがリトバスは突出した個別ルートが無かったと。
言われてみると確かに、色々な人の意見を聞いても、人によって好きな個別ルートはてんでばらばらでした。
万人受けする作品だけど、その分平均化されてしまったのかもしれませんね。この点はかなり考察する必要がありそう。

珍しい意見としては、「リフレインがつまらない」という意見も。男達の別れのシーンは別として、そこに至るまでのシナリオが、「CLANNADの汐BADENDや、AIRのsummer編には及ばない、というかつまらない」というものでした。
彼は逆に個別ルートの方を評価していました。

音楽はちょっと判断し辛いかもしれません。
私は智代アフターの曲はめちゃくちゃ良いと思っているのですが、それでも本編を終えてすぐに「曲が最高だった」という感想を持っていたかどうか覚えてないんですね。

その後、サントラを聴きこんでいくうちに、「智代アフターは曲のクオリティが凄い」という感想を持ったのかもしれません。昔の事なので記憶が定かじゃないですが……。

リトバスはサントラがまだ発売されてないので、なんとも言えないです。
出てきた意見は、

「ボーカル曲はかなり良い」「jumper Ver.が意表を突かれたけど、最高によかった」「OPの曲をアレンジしてEDに使う演出はすごく良い」「遥か彼方が『葉留佳END』に使われなかったのは意外すぎる」「やっぱり麻枝さんの曲がイイ…」「鈴の音楽が良い」「遥か彼方のインストVerが良い」

これくらいでしょうか。あまりネガティブな意見はなかったです。ただ、声がどうしても馴染めなくて最初から最後までOFFにしてた人がいました。
かなり勿体無いと思ったので、「茶番だあああああ!恭介えええええ!」と、「男達の別れシーン」と「筋肉END」だけでも声付きで聞かせました。
たしかに鈴は最初は衝撃的だったけど、そのうち慣れるのに…勿体無い。




このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

随分と楽しそうで何よりです!
私はまだ未クリアなので流し読みさせて頂きましたが(苦笑)
先日、知人数名に話題を振ってみましたが
残念ながらリトバスすら知らなかった寂しい結果となりました。
「すばらしき~」をやっていたようです。
ネットサーファーなら巡回中に確実に目にすると思うのですが、
眼中に無い人の目には留まらないのだと痛感・・・。
話題が振れる友人がいるというのは、ささやかな幸せかも!?

こんばんは、随分楽しそうですね。
私の周りにはリトバスをされている方が皆無なのでかなり寂しいですね。
まあ、ネットで色々とご意見を言わさせていただいてますがw
それから、キリ番を踏みまさせていただきましたのでご報告を。
まだまだ日が浅い人間ですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

自分も抱き枕カバーに入ろうとしたのですが肩がつっかえて入れませんでした。
さらに、身長が180センチもあるので常識的に考えて無理ですね、痛いことしてました。

サントラは早く欲しいですね。コミケにはいけないので、一般販売待ちです。
実は、自分も周囲にリトバスの話が出来る人が居ないんです;;
一人、フラゲした友人がいるのですが、まだ1週目で個別にも入っていないと。
すっごく、薦めているのですが、鬱陶しがられるだけで^^;

そういえば、ニコニコ動画でやっているAmazonのアフィリエイトでリトバスが240本以上売れているのも驚きでした。

2X+α さん
そうですね、私もKey以外はあまり興味が無いので、リトバスを知らない人が居てもしょうがないと思ってます。
周りにネタを振れる人がいるってのは大きいですね。

紫双月さん
Keyですら知らない人が多いんですから、マイナーなブランド好きな人はネタを振れる人が少なくて大変でしょうね……。そういう意味では、まだKeyは幸せだと思いますよ。

夜月さん
私もコミケ行けないのでKeyの通販を狙ってます。いつもならやってくれるはずですが…。
無理に勧めると逆効果かもw
ニコニコ、現在では286本も売れてますね。すごい。

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る