そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2007年8月11日

『CLANNAD-クラナド- 光見守る坂道で』は買う価値あり!

2007081101.jpg
光見守る坂道で』【AA】のレビューのようなものです。
入手してから大分経ってしまいましたが、リトバス関連で忙しかったので書く機会がありませんでした。



2007081105.jpg
この『光見守る坂道で』は、初版が売り切れ、二版が刷られたものの、これまたすぐに売り切れ、倍以上の値段でオークションに出てたりもして入手し難い状態が続いてましたけど、現在は普通に買えるようになりました。
この本の挿絵を担当している、ごとPさんのWEBサイト(Peeping P!)によると、現在流通しているのは第三版だそうです。


私はちょうど一ヶ月前、(三版が出回る直前)せなか企画の本(涼元さんが脚本担当)を探している時に偶然名古屋・大須のゲーマーズで2冊発見したのでゲットしました。

とらのあな、まんだらけ、大須の三洋堂3階(知る人ぞ知るアウターゾン)、ペーパームーンと探し回って、最後に「そういえば、らき☆すたのこなたがよく行くゲーマーズってどんな所だろ」と思って入ったらあったんですよ。あの時の感動といったら…
店員さんに「同じものが二冊ですがよろしいですか?」って言われて吹き出しましたが、とにかくゲット。ポイントカードとかBOOKフェアのチケットとかも貰いましたが、次に行くときは期限が切れてるだろうな……。


さてさて、「光見守る坂道で」ですが、うわさ通りの出来栄えでした。
この本を知らない人に少し説明しておきます。

この本は、麻枝准さん、涼元悠一さん、魁さん、丘野塔也さんの4人が描く「CLANNAD」を完結させるオフィシャルストーリーで、全16編のシナリオが掲載されています。イラストはごとPさんが担当しています。

(たまに同人誌と勘違いする人がいるらしいですけど、CLANNADを書いたスタッフと同じスタッフで、正式な出版物です。)
2007081102.jpg
ゲーム原作のCLANNADでは語られなかった物語が書かれているので、CLANNADスキーな人は買っておいて損は無し。

全ページフルカラー印刷で、ごとPさんのイラストがほぼ1ページにつき一つ入っています。
2007081103.jpg
(こんな感じです  クリックで拡大)


全16話の中でもお勧めな話を少しだけ。
まずは

第7話「特別な夜」
これは古河夫妻の出会いのお話です。当然、麻枝准さんが担当。古河夫妻らしい出会いで、なかなか感動的です。ごとPさんのイラストも合いすぎ。
エピソードを詳しく書けないのが残念ですが、あの古河家の基礎は遠い昔にもう出来ていたし、夫妻の子供好きもこの時からなんだと、納得の出来ですね~。

14話「古河ベイカーズ再結成」もイイですよ。
2007081104.jpg
これも麻枝准さん担当です。
芳野の人情溢れる言動に思わず涙は出ませんが(全体的にギャク攻勢なので)これもCLANNAD本編の野球編に負けず劣らず、面白かったです。
私は風子がツボなので、「風子……参上」にはやられました。別の話だけど、「先生の思い出」の風子もかなり良いですね。こっちの方は泣ける「良い」ですけど。

16話「町の思い」
これは汐のお話です。トリに相応しく壮大。というか無茶すぎ笑
でも、ゲーム原作のCLANNADでは、汐のその後は語られる事はなかったので、こういう風に読む事ができて本当に良かったです。

ページの最後には、麻枝さん、涼元さん、魁さん、ごとPさんの後書きが書いてあって、ラストまで楽しめます。

1800円と割と高い値段が付いてますけど、シナリオは元よりごとPさんのやわらかいタッチのイラストにかなり癒されますので、CLANNADファンなら一冊持っておくと幸せになれるかも。
やっぱり、『本』で読むのは、ディスプレイを通して見るのとは違った味わいがあります。ディスプレイは、モノによって表示する色がかなり違って来たりするけど、紙媒体ならそんな事も無いですからね。それくらい、ごとPさんのイラストは一見の価値ありですよ。

Official another story Clannad~光見守る坂道で』【AA】





このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

2版が決まった際にネットで予約したら在庫確保ができなかったと連絡が来ていて、
コレはヤバイ、とリアルとネットあわせて7件で注文したら4件が大丈夫で、
ネットでは注文確定するし、リアでは気弱な自分は断りきれず全部買って、お財布が厳しくなった苦い思い出があります。

光見守る坂道ではアニメイトとAmazon限定でドラマCDが出てますよね?
アニメイトで全巻買えばごとPさんの書き下ろしの収納ボックスがもらえるそうなので、
交通費を惜しまずメイトまで行ってます(笑)

こんばんは。
TVアニメCLANNAD(京アニ)について報告があります。
今日11日に東京で行われたTBSアニメフェスタ2007に行ってきました。
そこで、京アニ版CLANNADの放送日時と第一話の視聴(一話丸々)がありました。
放送日時は10月4日(木)の深夜1時55分から
放送局はBs-iと地上波(MBSとCBC)だそうです。
ハルヒ2期の制作予定が発表された事でCLANNADの放送が遅れるのではないかと危惧していましたが、特に問題は無かったようです。
また、それとは別に、ハルヒ2期と同時制作されるかもしれないと言う事で、クオリティ面でも心配をしていたのですが、それも杞憂でした。第一話を見る限りでは、相変わらずの高クオリティ、むしろKanonより上がっているように感じられました。

あと、作品の紹介時にゲストとして、渚役の中原麻衣さん、杏役の広橋涼さん、涼役の神田朱未さん、風子役の野中藍さん、早苗役の井上喜久子さんが登場していました。

すみません、補足させて頂きます。
OPテーマはメグメルのmixヴァージョンです。
EDはだんご大家族で、ゲーム中のBGMの『渚』を少々アレンジして、歌にしたものになっています。
あと、アニメで使用されるBGMはゲームのものと同じで、渚、それは風のように、彼女の本気などがそのまま流れていました。

それと上の文章、急いで書いたために脱字等が酷くなってしまい、すみません。

いや、どう考えても今更な話題じゃないかと。

あれ、情報もうどこかに出てましたっけ?
ニュース系サイトはいくつか見てるのですが初耳です(゜ー゜;)

10月4日!思ったより早くて嬉しいです。
DVDレコ買おうかな・・・

リトバスも激しくアニメ化して欲しい~もちろん京アニで♪

私も初耳です。情報ありがとうございます。確認してみますね

うわ、本当ですね。ウラが取れました。
なぜ私のアンテナにひっかからなかったんだろう……。

本当に感謝です。

うわっ初耳です。感謝です。
すんごく楽しみでしかたありません。
10月4日ですか、放送延期なくてよかったです。
BS-i見れないからどうしようか悩む毎日が続きそうです。

補足
10月4日はTBS地上波です。BS-i等は日時は未定

どう考えても今更だけど、今更、光~の話題はなぁってことね。
なんでコメントに対して今更云々の話するねん

>>どう考えても今更だけど、今更、光~の話題はなぁってことね。
>>なんでコメントに対して今更云々の話するねん

上の流れに書いたら100人中100人がそう思うでしょ。
アニメ化日程決定の大ニュースのコメントの直後に書いてあるのだから。
大体、「再販されたから記事で取り上げ」「入手できたから感想書く」の何処が「今更」なんです?
1年半以上品切れで、今回始めての再販ってわかってます?

下のコレ↓もそうですけど、どれも身勝手な思い込み押し付けるコメントばかりですね。
そういうことは自分のブログでやってください、見てて不愉快なコメントばかりです。

>>なんかえらく個人的なアレでプッシュしてるんですね…
Anonymous | 2007年08月16日 21:55

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る