そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2007年9月28日

京アニ版CLANNADはトリミングして放送

cg
京都アニメーションの公式HPにTVアニメ『CLANNAD』画面サイズについてのお知らせが掲載されました。
それによると、地上波ではトリミングして放送されるとの事です。


以下全文転載

TVアニメーション『CLANNAD』の画面サイズについてお知らせ 当社制作の『CLANNAD』(TV版)の放送が10月より開始されます。

今作品はTBS他のTV局による地上波とBS‐iで放送されますが、放送時の画面サイズがそれぞれ異なります。
制作にあたりましては、まず16:9フレームにて映像化を行い、その原版データを基に、地上波放送用として4:3フレームに合わせて左右をカットする“トリミング”という作業を行っております。
この“トリミング”作業では、作り手として伝えたい内容に不足が生じないよう、また、意図が不明瞭にならないように配慮し、極力16:9原版の持ち味と遜色がないように、1カット1カット確認しながら作業を行っております。

以上をご理解いただきまして『CLANNAD』(TV版)をお楽しみいだければ幸いです。

株式会社京都アニメーション


んーと、BS-iは16:9で放送されるという理解でいいのかな?
わざわざ地上波を4:3にカットする理由が良くわからないのですが、上下に黒帯入れれば済む話じゃないんでしょうか?
左右をカットするくらいなら、多少小さくなっても上下黒帯の方がマシだと思うんですけど、何か事情があるのでしょうか?

「DVDかBlu-rayを買え」と暗に言っている気がするんですけど、そういう層はBS-iで見るからあまり意味が無い気がしますけども。
もっと言えば、上下黒帯放送だろうがDVD買わない層は買わないし、買う層は買います。
当然違法ですが、ニコニコにBS-i版が速攻アップされるだろうし、P2Pネットワークにも流れるでしょうし。
DVDを買わなくとも、高品質な映像を入手する方法はありますからね…。
(繰り返しになりますがこういった行為は違法です。深夜アニメ業界はスポンサーが付かないため、DVDやグッズの売り上げで成り立ってます。深夜アニメをこれからも楽しみたいなら、DVDを買ったほうがいいですよ。
と、私もあまり人の事言えないですけど…。アニメのDVD高すぎだよ…。)


関連記事:



このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る