そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2007年12月 9日

[雑記]鍵っ子ブログとニュースサイト。今年一年を振り返って

jpg
2007年も残すところあとわずかになりました、ちょっと早いですが、今年を振り返ってみます。
思えば、鍵っ子ブログはニュースサイトと共にありました。


(記事の中で出てくるサイトは全て敬称を省略しています。)

1999年~2006年
 この頃からホームページ作ってました。
 今見てみたらかなり中二病。しょうがないよね?本当に中学生だったし
 次の更新で公開します。
 
2006年01月03日
 タグを手打ちすることに疲れ、FC2にブログを開設。
 ブログ名は 「In My Room (´ー`)」その後、「In My Room」に。
 この頃は「旅行に行った」とか「シャンプーって危ないよね」とかいう日常ネタ。
 一般人の友達もブログを見ていたが、Keyの布教ネタもたまに書いた。

 (そんなこんなで一年ほどブログを継続する。この頃のログは消去しました)

2006年11月頃
 アクセス数が伸び始める(100PV/day)
 日常ネタが少なくなり、オタ色が強まる。
 ブログをKeyの布教に使おうと思い、ブログ名を「In My Room -Key信者の部屋-」と改名。

2007年4月18日
 「らき☆すたを好むオタク心理」という記事を書く。
 この頃のアクセス数は(300PV/day)ぐらいだったが、
 この記事が物議を醸し、はてなブックマークされる。

2007年04月30日
 ふぇいばりっとでいずに、「らき☆すたを好むオタク心理」が捕捉される。
 この日がエックスデーとなる。

2007年5月01日
 エックスデーの翌日、カトゆー家断絶にも捕捉され、「カトゆー砲」を打ち込まれる。
 各種ニュースサイトに伝播し、嵐の様に人が来る。5000PVを記録。
 驚くと共に、ニュースサイトの伝播の仕方が面白く、色々研究する。

2007年5月12日
  「電撃G'sマガジンの増刊号がエロい」という記事を書く。
 ふぇいばりっとでいず楽画喜堂カトゆー家断絶にゅーあきばどっとこむ駿河電力/スク水.jp春が大好きっかーずSPlolipuniTentative Name.、など、数多くのニュースサイトに補足され、80,000PV/dayという恐ろしいアクセス数(未だに最高記録です)を記録。

 これがきっかけとなり、サイトの移転を決める。
 以前より、respect-maeda.comというドメインでWEBサイトを運営していた経験もあり、比較的楽に出来た。
  この頃より、究極最終兵器2ndWeaponが記事を紹介してくれるようになった。

2007年6月03日
 www.i-love-key.netというドメインを取得、レンタルサーバーを借り、「鍵っ子ブログ」と改名。
 レイアウトは「せなか:オタロードBlog」を参考にした。
 (この頃に比べ、今の鍵っ子ブログはレイアウトが変わっています。
 ちなみに i-love-epson というドメインをフューチャーしてみました)

2007年6月~7月
 サイト移転の効果か、モチベーションが高く、記事を書きまくる。
 特にニュースサイトに補足されやすいネタを選んで書く。この頃のアクセス数は常に異常な数字。(数万PV/dayという日が多い)

2007年8月
 私生活が忙しくなり、更新がままならない状況に。それでもなんとか更新する。

2007年9月
 重大な試験を目前に控え、半月ほど更新を停止。
 後半から再開するが、アクセス数重視の記事の書き方を止める。

2007年10月
 マイペースな更新に。
 多くの人が面白がるネタというよりは、鍵っ子向けのネタに走り始める。
 しかし相変わらず特定のニュースサイトが記事を紹介してくれ、モチベーションが上がる。

2007年11月
 記事を書く事が苦じゃなくなり、一定のペースで更新が出来るようになった。
 ただ相変わらず私生活が忙しく、更新出来ない日はたまにある。
 ネットラジオを始めた。

2007年12月
 www.i-love-key.netの転送量が制限を大幅に超えている事が判明。
 (250円/月のプランなため、あまりにアクセス数が多いと怒られる)
 大きい画像をrespect-maeda.comに移し、急場をしのぐ。

 雑誌に掲載される。(記念すべき初掲載なので雑誌買いました笑)
 jpg

2007年12月09日19時17分
 サイト更新の弊害でバイトが出来ず、コミケに行けない事に気づく←いまここ


関連記事:



このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る