そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2008年9月30日

CLANNADアフターストーリーOP曲「時を刻む唄」の歌詞とその考察

jpgいよいよTBSでは今週から放送が始まるCLANNAD AFTER STORYのOP曲「時を刻む唄」の歌詞とその考察についてです。
ネタバレ注意


完全にネタバレなのでゲーム版CLANNADを知らない人は注意。

「時を刻む唄」の歌詞は、私的UrawaReds&SubCulさんがLiaさんのイベントで覚えてきたとの事で、こちらに歌詞とその考察が掲載されています。(歌詞は正確で無い可能性があります)

曲調は「同じ高みへ」との事。
番組宣伝CMで少し聞きましたが、アフターらしい泣ける曲でした。
CDの発売が待ち遠しい。

参考:TVアニメ「CLANNAD ~AFTER STORY~」 新番番宣
(YouTube動画)

なお、今月発売のメガミマガジン(電撃G'sマガジンかも)に、CLANNAD AFTER STORYの石原監督のロングインタビューが掲載されており、「オープニングに本編のヒントが隠されている」「OPの歌詞が朋也から渚へのメッセージになっている」との事。

時を刻む唄の歌詞からは、どう考えてもあのENDが読み取れますが…

肌寒い日が続く この春なのに
目覚まし時計より早く起きた朝
3人分の朝ごはんを 作る君が そこで立っている

君だけが 君だけが
そばにいないよ
昨日まで すぐそばで 僕を見てたよ

----------
CLANNAD AFTER STORY
時を刻む唄

作詞:麻枝 准
作曲:麻枝 准
編曲:ANANT-GARDE EYES
ボーカル :Lia

もはやネタバレを隠す気がさらさら無いですね。
いやそれにしても泣けますね…。
30秒で泣けます。
本当に麻枝さんは歌で泣かせるのが上手い。
でもこれがOP曲ですかー。
アニメのOPらしくは無いですが、この雰囲気こそまさにCLANNADアフター
最高です。


問題はこの歌詞の展開の後にどういう風に小さなてのひらを使ってくるかで、原作ファンとしては楽しみな反面、アニメでどう再現されるかという不安も。


個人的には汐と旅行に行くところ、ゲームで言えばBGMが「カントリートレイン」になるあたりが楽しみでしょうがないです。CLANNADの中でも強く印象に残ってる場面ですからねー。
幻想世界と現実世界のリンクや、あのフルアニメーション動画も気になるなー。
いや、ほんと楽しみです。CLANNAD ~AFTER STORY~。

jpg

関連記事:



このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る