そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2009年3月17日

Key Sounds Labelのトリビアその2

jpg鍵っ子検定対策シリーズ(ウソ)

KSLトリビアシリーズ第二弾!

ちなみにその1はこちら
Kanonの3つのアルバムのトリビア

第一弾から既に1年以上経ってますが、実はこれシリーズ物だったんですよ!
第三弾は2010年6月頃を予定してます。

それではトリビアいってみよー


■KSLA-0010という型番を付けられたCDは2種類存在する。

jpg

ぶっちゃけるとただの誤植です。
ちなみに本当のKSLA-0010は『Re-feel』(AA)で、KSLA-0011となるはずだった『MABINOGI』に、手違いでKSLA-0010と印刷してしまったようです。

補足トリビア
MABINOGIは樋口秀樹さんがアレンジャーで、アルバムの曲名を連続して読むと、一つの物語りになってます。
リスペクト麻枝准の中では、智アフのサントラに次いで好きって人が多いです。
かくいう私もその一人なんですが、KSLの中でもかなりマイナーなアルバムだったんですけどアニメでヘビーに使用されたので、これで少しは知名度も上がったのでしょうか。
アレンジするからには原曲を壊して欲しいって人も多いでしょうけども、このMABINOGIはそういう意味ではかなり良い感じです。
同人CDなんかだと音色を変えただけのアレンジアルバムも散見しますが(東方界隈で特に多い)これぐらい壊して欲しいです。個人的には。


■KSLA-0027という型番を付けられたCDは2種類存在する。

jpg


今度は誤植じゃなく、マジで2つでてます。
ただし、パッケージが違うだけで中身は同じ。
jpg
小さいほうはC71で発売されたもので現在は発売されていません。
現在流通しているplanetarianドラマCD第一章(AA)にはこつえーの超美麗イラスト集も入ってるので、わざわざC71の方を買う意味は無いと思います。

補足トリビア
ちなみにこのドラマCDはVA文庫で発売された小説版planetarian(AA)に声を付けたものです。ドラマCDは高いよーって人は小説版をどうぞ。


最後のトリビア

■KSLA-0001からKSLA-0048まで並べると、およそ40cmになる

jpg


ちなみにさっきから出てくるKSLAってのはKey Sounds Labelが出したCDに付く型番で、現在0048まで出てます。これらを全部並べるとおよそ40cmになりました。(アナログ盤は除く)
これとは別に、KSLCってのもあって、こっちは0007まで出てます。
KSLCは座談会かKeyらじなど、音楽以外のモノを収録したCDに付く型番のようです。
後述しますがKYCDというのも存在しています。

ところで、今年の冬コミの通販はいつ始まるんでしょうか?
冬コミの通販が無いと「KSLA-0045~0046」と「KSLC-0003」が手に入らなくなってしまうんですけど。
噂の理樹カレンダーも実物を早く拝みたいし!(もう3月!)
Keyさん、マジで通販お願いします。超切実!


おまけトリビア
■KSLA-○○○○の型番が付いてないCDも存在する

jpg

それがKanon3兄弟のうち、上記の2つと、Ornithopter。
この時代(1999~2000年頃)に発売されたCDは何かと話題になりますね。
Keyブランドも設立したてで、まだ色々と方向性が決まっていなかったのでしょうか。
CDの細かいフォーマットもバラバラだったりします。

例えば、Kanonの初回限定版に同梱されていた『anemoscope』(つまりKeyとして出した初のCDになりますね)は、背に「Key」のロゴが入っていない唯一のCDだったり、
OrnithopterにはKYCD-0303という謎の型番が振られていたり、
この頃はだーまえが自らジャケットのデザインをしてたり。




このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

自分は新米鍵っ子なもんで知りませんでしたねー。
一般販売されているものはほとんど買っているのですが・・・。
MABINOGI・・・欲しーです。。

MABINOGIはCLANNADの初回限定版についてくるやつだから中古じゃないと手に入らないなあ

この前、中古ショップで特典完備のKanon初回限定版が売ってたので、衝動買いしてしまいましたw
夢のanemoscopeが手に入れられた喜びは、筆舌に尽くしがたいです。
もちろん、例のジャケットも完備でした!!
OrnithopterとMABINOGIも欲しいのですが、お金が……

ちなみに、自分の持っているKSLAは20cmでした。
ずいぶん集めたと思ってたのですが、まだ倍もあるんですね……orz

トリビア……kanonの三枚あるアレンジCDのジャケットはBTのアルバムgodspeedに似ている。
デザインしたのは麻枝さんだから参考(穏当な表現)にしたのは間違いないでしょう。

同じく麻枝さんデザインのBirthday Song,requiemのジャケットも、
村上春樹さんの「世界の終わりと~」の各章の冒頭に出てくる小さな絵を意識してるような気がします。こっちは曖昧ですが。

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る