そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2008年10月29日

CLANNAD AFTER STORY 1話 風子封印の意図はOPの変更?

jpg
今更ながら1話の感想を。3週間以上遅いのは仕様です。
ネタバレなのでCLANNAD未プレイの人は注意


ネタバレ全開につき注意。


(他の感想サイト見てないんで既出ネタも多いかもしれません。ご容赦を)

まだ一話しか見てないんですが、OPはともかくEDにも風子が出てこないのはどういう意図なんでしょう。

キャラ紹介で風子だけ省かれたのは、しばらく風子を出さないという意思の表れかなー。
それは良いとしても、せっかくワンカットだけ出てる風子の顔が隠れちゃってるんですよね。
jpg
(汐はネタバレキャラなので隠すのは分かりますが…)

他は全て顔が見えるように描かれているのに、このカットだけ顔を隠してるってのはかなり意図的。
180度カメラの向きを変えれば、自然に汐を隠しつつ風子の顔を出せると思うんですが。

ゆきねえとか椋みたいに一瞬出すのも変なのでこうせざるを得なかったのかもしれませんが、やっぱり気になる。

EDはOPよりもっと不自然で、合唱部の仁科さん達ですら出てるのに風子が居ない。
jpg
(左から2番目 合唱部の二人)

ここまでされるとよけいに気になっちゃいます。

このOP・EDは、今は良いんですが、後半になるとかなり不自然な気がします。
風子が出てこないのは良いとしても、OPのキャラ紹介。
渚・杏はAFTERのカットですが、ことみ・智代はAFTER STORYの話では無いです。
更に言うなら、AFTERは古河一家が中心になっていくのに、秋夫・早苗・汐の存在感が無さ過ぎるような。


ひょっとしたら卒業式あたりでOPを変えるつもりなのかなー。
それなら一期と似たようなOPにしたのも、全て納得なんですが…。
さすがにそれは難しいかな。


一話は草野球編でしたね。
芳野さんとか、色々原作に忠実すぎて最高に面白かった笑
緑川さんも素晴らしいです。
やっぱ男達が揃うと面白すぎるわー。
愛すべきばか(春原)も最高だった。
原作で風子が奇跡的にキャッチしてた部分等は、ことみが代わりにやってましたね。

芽衣ちゃんのかわいさは異常。
渚の振り遅れスイングのかわいさも異常。

最後の方で早苗さんのフラグ立ってたし、2話以降は春原ルートに入りそう。
基本的に僕は芽衣ちゃんが出てれば幸せなので、しばらくは幸せな日々が続きそうです。


余談ですが、OP曲の「時を刻む唄」はいわずもかな。EDの「TORCH」も最高。
曲単体でも素晴らしいんですが、これぞまさにエンディング曲という感じで。
エンディングに落ち着けるってのは良いですよね。
ひょっとしたら時を刻む唄より聞いてるかもしれません。
CDの発売日、11月14日が楽しみでしょうがないです。




このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

>2話以降は春原ルートに入りそう。
それなんてバットエンド?
渚ちゃんというものがありながら朋也は春原に(ry

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る