そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

2007年11月20日

信者でも思う、麻枝准の弱点について

jpg
りきおの雑記・ブログさんのところの信者でも思う、麻枝准の弱点について。


ここで挙げられている項目は考察系のサイトではお馴染みですが、リトバス発売後、改めてという事ですね。

>>「家族、あるいはそれに準ずる存在が必ず出てくる」
これは弱点なのかなあ。
ある意味、これを使うなというのは、SF作家からSF設定を取り上げるくらいの事な気がしますけど、
多分それを本人も自覚していて、壁の乗り越える意味で敢えて「リトバスでは家族を書かない」という事になったんですね。
ただ、指摘の通りしっかり家族的な設定は出てきてます。
それでも、「○○が出来ない」ってのは弱点ですが、「○○が得意」ってのは弱点なのか微妙じゃないかな。まあ、表裏一体ですけど。

>>恋愛要素が薄い。あるいは描写が苦手
これはきっと弱点でしょう。
というか、ギャルゲにライターでこれはかなり致命的な弱点な気がします。
…なはずなんですけど、無くてもなんとかなってるのがまたすごい。
智代アフターなんかはその辺り頑張ってる気がしますけどね。
まあでも、麻枝さんのシナリオに素晴らしい恋愛の描写が加われば鬼に金棒でしょうね。

>>ストーリー、名シーンのパターン化
ベースに「えいえんのせかい」があると書いてありますが、更にそのベースは「Flaming June」でしょう。(このサイトが参考になるかも
本人もONE, Kanon, AIRがモロにFlaming Juneの影響を受けていると仰っているので、AIRまでは根っこの部分では同じなはずです。(CLANNAD以降もそうかもしれません)
一曲でここまで色んな物語が生み出されるのもまたすごいですが。

うーん、これも弱点と言えば弱点ですが、また微妙なところです。
ユーザに飽きられれば弱点になりますが、このまま飽きられなければむしろ「背景にしっかりした大木があってブレないライター」という事で評価すべきポイントと言えそうですが。
ただ、考察系のサイトを運営しているような方はシナリオのパターン化を指摘している方が多いです。

>>キャラのストック・パターンの少なさ
ぐあ、これはあまりご存知じゃないです…笑
是非考察サイトを教えて頂きたい。

>>☆正統派ヒロイン…怒ったりすることがまず無い聖母系のヒロイン。
聖母かぁ。
観鈴は違う気がしますけどね。友達が居ないとか、癇癪持ちとかを加味すると逆に正統派っぽく無い感が。笑
智代アフターの智代は完璧な聖母だと思いますけど。

>>☆小動物(猫)系ツンデレロリキャラ…そのまんま
たしかにこれはそうですね。
麻枝さんの得意とするキャラ設定でしょう。

>>歌曲のメロディーラインに無理がある(気がする)
最近顕著になってきましたね。リトルバスターズ!は確かにかなり無理があります。
jumper verはもう極みですね。Love Songも曲によっては。いや、それが良いのですが、確かに歌い手は大変な予感。

それを考えると、都乃河さんのAlicemagicはかなり正統派ですよね。


>>まあでも、そういう部分も含めて好きなんで、改善点などはわかりません。
うん、結局こうなりますよね

Amazon Affiliate
ヒビキのマホウ(1)
ヒビキのマホウ(1)

関連記事:



このカテゴリの最新記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る