そらのアトリエ
写真に関しては、そらのアトリエで活動していく予定です。

カテゴリ:「読み物 コラム」1 2 3 4 5

カテゴリ「読み物 コラム」の記事を15件表示しています

NHKに受信料を2重取りされた…

2007061303.jpg
今日、家にNHKの人が受信料の請求に来ました。
その時家に居たのは親戚の子供。何の疑いも無く2790円を支払ったそうなのですが、それを聞いてびっくり。
なぜなら、うちはNHKの受信料は口座振り替えにしてるのですから……。

>>全文を表示する<<

SafariがついにWindowsに対応!

2007-061201.jpg
Macに標準搭載されているブラウザ、「Safari」がついにWindowsに対応。
Safariといえば、洗練されたインターフェイスが有名ですが、Safari公式サイトではHTMLのレンダリングはIE7の2倍、Firefox2の1.6倍だと謳っています。私も早速インストールしてみました。

>>全文を表示する<<

らき☆すたは京アニにとって冒険した作品だった?

2007-060903.jpg監督が交代してから、より面白くなったと言われている「らき☆すた」。
実は、らき☆すたは京アニにとってとっては冒険した作品だった?
現在製作中のCLANNADはKanon以上のクオリティが約束されている?
京アニを図解して色々考えて見ました。

>>全文を表示する<<

リトルバスターズの猫の秘密とは

2007-06-0603.jpgリトルバスターズの猫に、何か秘密があるのは分かっているけど、一体その秘密とは何なのか。
現在までに雑誌等で公開されているCGの中に“問題のCG”を発見したので、そのCGを見ながら猫の秘密に迫ろうと思う。

>>全文を表示する<<

リトルバスターズのお色気担当

2007-06-04006.jpg
新しいデジカメをゲットしたので、実験もかねて
リトルバスターズのカレンダー(C71のKey公式セット)をちょろっと撮影してみました。
クドが魔女っ子なのは萌え担当だからいいとして、
姉御(唯湖)はやっぱりお色気担当らしい。

>>全文を表示する<<

鍵っ子がせなか企画を楽しみにしてる理由

2007-0604001.jpg
私が密かに楽しみにしているせなか企画「せな★せな」のサンクリ本の内容がほぼ決定したようです。
何故私が楽しみにしているかというと、あの涼元悠一さんが企画・構成・小説を担当していて、
駒都えーじさんさんがイラストの一部を担当しているのです。
あれ、このメンバーってどこかで見覚えがあるような…

>>全文を表示する<<

ニュースサイトの存在理由

今回の更新はKeyと全く関係ありません。

ちょっと思った事です。

>>全文を表示する<<

オタクがユニクロを着るべき10の理由

Yahoo!知恵袋(オタクって本当に気持ち悪いです。)
を読むと、オタクの服装がダサいのは

「外見に金をかけるのは勿体無い」
「そもそも服に興味が無い」
からだそうだ。
>>全文を表示する<<

Googleはパンチラでアウトッ!


昨日まで、このブログにGoogle AdSense(広告)を掲載してたんだけど、
Googleから警告が来て掲載できなくなっちゃった。
>>全文を表示する<<

らき☆すたのこなたで萌えない人は、フラグに気付かない?


vlcsnap-821313.jpg
前に書いた(らき☆すたを好むオタク心理)を読んだ人の意見を聞くと、意見は半々に分かれました。
そこで今回もこなたについて考えて見ます。(実は心理科学専攻っぽい大学生なんで)
半分近くの人が、「そもそもこなたを女として見てない」とか、「こなた=オタク=俺」と言う人が多かったけれど…。
でもちょっとまった!
こなたって本当に萌えキャラじゃ無いの?
本当にそう思ってる人は、リアルでフラグを見落としてる可能性が。

例えばこなたが現実にいるとして、、
その子が映画を見たいと言い出したとしよう。

リアルこなたを女として見ていない人は、
「じゃあかがみも誘って今度の休みにでも行こーぜ!
おーいっかがみぃ〜!」
となるのはいかにも自然。

でもそれ以外の人は、

あれ、こなたって俺の事好きなんじゃね?

という考えがちょろっと生まれる。
ナルシルトじゃ無くても、一瞬思う。絶対思う。
90%は勘違いだが、残りの10%がオタクカップル成立の鍵を握っている。


こなたがいくら同人誌について熱く語っていても、(かがみがビアンカについて熱く語っていても、)彼女だって女の子なんだから、ひょっとしたら貴方の事を気にしているかもしれない。

らき☆すたでは恋愛ネタは出てこないけど、こなたも一般的なオタク同様、恋愛についてはオク手かもしれない。
そんな彼女が立てた小さなフラグ、見落としてませんか?

…書いてて思ったけど、こなたみたいなのが友達に一人いると面白そうだね。どっかにいねーかなー。

↓アマゾンでチェックしてみる。
らき☆すた ボーカルミニアルバム  真・らき☆すた 萌えドリル 旅立ち DXパック  らき☆すた ボーカルミニアルバム
らき☆すた ボーカルアルバム   真・らき☆すた 萌えドリル   らき☆すた 1 限定版

らき☆すたを好むオタク心理

20070418012627.jpg
らき☆すた2話が放送されましたね。
2話は面白かった。逆に1話がつまらなかったのか。


らき☆すたの青い髪の女の子(泉こなた)は、オタクが「こういう女の子がいてほしい
っていう願望を、最新最強の属性を持った状態で具現化したものなんだね。

一般的には「18禁ゲーム・深夜アニメ=気持ち悪いもの」ではあるけれど、
そう一括りにして欲しくないと俺は思ってるし、同じ事を思ってる人は多いはず。
(オタクはカテコライズされる事を嫌う)

でもそれってのは中々難しい作業で、どれだけ頑張って「このアニメは…」と説明しても、
変な固定観念が染み付いてる人は受け付けない。

実際18禁ゲームは単に性欲を満たす道具である事が多いから、
オタクを否定する人たちの考えは正しい。

しかし自分が付き合う彼女ともなれば、一定の理解をしてもらわないと部屋にすら入れない。
それじゃ困る。

泉こなたはオタクであるから、そのハードルを一気に越えてくれる。
だから秋葉原のオタク達は
「ああ、こんな子がいてくれたらなあ」
と思いながら、らき☆すたを読む(観る)訳だ。


しかも、
普通に18禁ゲームで抜いて、ハルヒで萌えて、同人誌買いまくりましたが何か?
みたいな人でも、泉こなたは
ゲームや同人誌を買う為にコスプレ喫茶でバイトしていて、ネットゲームにハマっていて、更にアダルトものにも手を出している
という、いわば最強の属性を持ってるから、どんなオタクの心のスキマにも入ってくる、万能選手なのだ。

これだけの材料があれば、あとはお得意の妄想で、泉こなたを如何様にもできる。
当然、「らき☆すた萌え」なわけだ。これで萌え無いなんてイマドキのオタクじゃない。

あ、あと
20070418020854.jpg
ここは笑った。

カテゴリ:「読み物 コラム」1 2 3 4 5

Illustrated by


メニュー
応援バナー.
鈴木弐番館(「鈴木このり」さんと「れもたろ」さんのサイト)へのリンクはこちら
れもたろ
れもたろ


買うもの/買ったものリスト
カテゴリ
お勧め記事
RSS/その他
feed RSSリーダーで購読する

1256人が購読しています。(2009/01/24)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
(C)GUST CO.,LTD.
鍵っ子ブログはガスト認定ファンページです。

なかのひと
track feed

リンク上に戻る